認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

1月 3歳学年だより

3学期が始まりました。冬休みは、ご家族で楽しいひとときを過ごせたことと思います。

3学期は、自分で出来る喜びを味わい、自信につなげ、進級に向け期待が持てるように保育を進めます。また、先月に引き続き手洗い・うがい・消毒をしっかり行い、風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルス等の予防に努め、冬の寒さに負けず元気いっぱい園生活を送っていきます。

お願い

積雪状況により雪遊びをしますので、雪遊び用のスキーウエア(上下)、手袋(スキー用で濡れないもの。毛糸はすぐに濡れてしまい思いきり遊べないようです。)、帽子、替えの靴下、濡れたものを入れる袋をご準備ください。ウエアは、袋に入れて持ってきても、着て登園しても構いません。毎週末ご家庭でも遊べるよう持ち帰ります。持ち物には必ず記名をお願いします。なお、持ち帰り不要の方は担任までお知らせください。

クリスマスツリーを作ったよ♪

クリスマスに向けて、クリスマスツリーを作りました。

12月に入ると「もうすぐサンタさん来るよね?」、「ぼく、お手紙書いたよ~!」、「寝てないと来ないんだよね?!」とクリスマスの話で大盛り上がりでした。

そこで、みんなで自分のクリスマスツリーを作ることにしました。紙皿に絵の具で色を染めると「うわ~緑だらけ!」、「もっと塗っちゃおう♪」と思い切り絵の具を使うことをとても喜ぶ姿がありました。

絵の具が乾いて、三等分に切ったものをくっつけると「ツリーになった!」と友達と見せ合い、キラキラシールを貼ったり、ポンポンをボンドでつけるのを一つひとつ慎重に行う姿はとても可愛らしかったです。春に比べて手先が上手に使えるようになり、“やってみる!”と自分で取り組む様子にとても嬉しくなりました。

憧れの年中クラスに向けて☆

3歳クラスでの生活も、残すところ3学期のみとなりました。年中クラス、年長クラスとの交流を通して憧れの気持ちを抱いています。自信を持って進級できるよう、生活習慣をご家庭でも確認してみましょう。

★スプーンやフォークは正しく持ちましょう!

 逆手で持っていませんか?癖がつくとなかなか直らず、箸への移行が難しくなってしまいます。つかみやすいおかずは箸を使うなど、少しずつ箸の練習をしていきましょう。ご家庭で、正しい持ち方で上手に箸が使えるようになったら、幼稚園でも使うようにしましょう。幼稚園でも一人ひとりのペースに合わせて、無理なく進めていきます。

★こぼさず食べましょう!

エプロンタオルがなくても汚さず食べることができるよう、声を掛けていきます。また、こぼしてしまったら、自分で拭いたり、拾うように心がけましょう。

★時間をかけずに食べましょう!

「40分以内に食べる!」など時間を決めて食べるようにしましょう!

★早寝・早起きを心掛け、9時には登園しましょう!

早寝・早起き・朝ご飯は健康的な身体作りの基礎となります。睡眠時間をしっかり確保できないと朝ごはんが食べれない、便秘、気分が落ち込む、イライラする、キレやすくなる、集中力が低下するなどに繋がります。幼児期にしっかり習慣をつけましょう。