認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

1月 園だより エンゼル

年末年始はご家庭でゆったり過ごせたかと思います。

三学期も保護者の皆さまとお子さんの成長を温かく見守っていきますので、本年もよろしくお願いします。

お子さんが笑顔で元気にエンゼル園に通えるように健康管理をしっかり行っていきます。

スヤスヤ、いい気持ち♪ ~0歳児ほしぐみ~

大好きなボールプールやままごと遊びを楽しんだ後はご飯をモリモリたくさん食べています。

入園したての頃は不安で中々眠れない時もありましたが今では自分から横になり、ゆらゆら、トントンでぐっすり眠れるようになりました。

安全に遊べる環境とゆったり休息できる環境づくりを心がけ健康に過ごしていきます。

おてて、ピカピカ! ~1歳児つきぐみ~

おやつや給食の前、活動の後などに手洗いを頑張っています。袖をまくり、蛇口をひねり水を出すことが少しずつ出来るようになってきました!

看護師の先生に手洗い指導をしてもらい、“お願い“”カメさん””狼““バイク”捕まえた“の5つのポーズを覚えて、口ずさみながら楽しく手洗いをしていますよ!保育園入り口に掲示していますので、ご家庭でもやってみてくださいね!

これからも、手洗いや手指消毒をこまめに行い、感染症予防に努めていきます。

何を作ろうかな ~2歳児そらぐみ~

お絵描きや粘土遊びを行うと、自分のイメージを自由に表現して楽しんでいます。お絵描きでは、「アンパンマン!」「ママだよ」と好きな色で力強く描き、友達や先生に見せてにっこり笑顔♪

粘土遊びも大好きで、伸ばし棒やヘラを使って平らにしたり小さく切って「ごはんだよ!」と見せてくれます。

これからも、集中して取り組み、自分なりの表現を楽しめる遊びを行っていきます。

クラスで人気の絵本を紹介します!

☆おいっちにおいっちに

(作:柚木沙弥郎)

ほし組は、触れ合い遊びができる絵本が大好きです。

保育教諭と一緒に「おいっちに、おいっちに」と実際に触れ合い遊びをして楽しんでいます。

最近では、見たい絵本を自分で持ってきて「読んで!」とアピールしています♬

☆どんないろがすき

(作詞・作曲:坂田修)

(絵:100%ORANGE)

つき組は、繰り返しのある絵本や歌絵本が大好きです!

その色にちなんだ、動物や食べ物が描かれています。食べ物が出てくると、モグモグと口を動かしたり、動物が出てくると、鳴き声や身体を動かして表現し楽しんでいます!

☆しろくまちゃんぱんかいに

(作:わかやまけん)

☆わにわにのごちそう

(文:小風さち 絵:山口マオ)

そら組は、ストーリー性のある絵本が好きで、物語に出てくるしろくまちゃんやわにわにと一緒に買い物や料理を楽しんでいます!「○○買うね!」と友達とやり取りもしていますよ♪