認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

5歳クラス 6月学年だより

おいしいお米になりますように

5月19日(水)に館馬町にある実習田で、田植えを行いました。

田んぼの泥の中に足を入れると、「うわ~!ぬるぬるする!」「つめたーい!」「気持ちいい~!」「足が抜けない~!」と泥の感触を味わいました。

目印の線をまたぎ、一歩一歩慎重に進み、丁寧に植えていきます。慣れてくると植えるスピードが上がって、身体に泥がつくことも気にせず、夢中になって一生懸命植えていました。

自分達の植えた苗を見て、「楽しかった~!」「早くお米にならないかな!」と満足そうな表情を浮かべ、真っ黒になった手と足を見て、達成感を感じているようでした。

今から秋の稲刈りを楽しみにしています!

お手伝いの方から感想をいただいています

☆行事に初めて参加させて頂きましたが、とても楽しく子ども達と田植えをすることが出来ました。泥の中に足を入れる感触が嫌な子もいましたが、頑張って挑戦していました。次回、このような機会があればまた参加させて頂ければと思います。ありがとうございました。【さくら組 ゆいこさんのおうちの方】

☆普段出来ない体験をさせて頂き、子ども達も楽しそうでした。足や手をドロドロにしながら「苗くださ~い!」と言う子ども達が、かわいくもあり、たくましくも見えました。【もも組 そうくんのおうちの方】

さくら・もも写真館~こころが動く瞬間~

毎日の幼稚園生活の中で様々なことに興味を持ち、面白さや不思議を味わっています!友達と一緒に夢中になって取り組んだり、気付いたことを共有したり、考えたり、試したり…そんなお子さんたちの姿をお届けします!

”ぬたくり”をしたよ!

たけのこ発見!掘ってみよう!

何の幼虫? 図鑑見てみよう!

カブト虫の幼虫、いた!

 

だるまさんがころんだ! 動いたのだれ?

虹ができるか、やってみよう!