認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

0.1.2歳  9月学年だより

交通安全のお話をしました!

先日、各クラスで、エプロンシアターを見ながら、交通安全について、お話をしました。

子ども達は、エプロンシアターを見ていると、次々に登場する信号機や横断歩道、車などに興味津々。”赤信号は、止まる””青信号は、進む”など、信号の意味を知っているお子さんもいて、保育者が「すごい!」と驚くと、照れ笑いの表情を見せる可愛らしい場面もありましたよ。

真剣な表情で、保育者の話に耳を傾ける子ども達と、道路に飛び出さないこと、お家の人と手を繋いで歩くことなど、みんなで約束事を確認することが出来ました。

手をあげて、わたろうね!

信号、見たことあるかな?

 

 

ほしぐみ~0歳児~

ほし組のお子さん達は、自分の好きな遊びを見つけ、楽しんでいます。

お気に入りの絵本を保育者に”どうぞ”と手渡して、読んでもらって喜んだり、ソフト積み木を力強く運んだりと、それぞれに夢中になって遊んでいます。又、喃語や指差しも盛んになり、保育者へ気持ちを伝えようとすることも増えてきました。

はい、どうぞ

 

これ、な~に?

今月も、子ども達の気持ちに応えながら、喃語や関わりを広げて、楽しく過ごしていきます。

つきぐみ~1歳児~

活動後やおやつ・給食の前は、手洗いや泡状に出てくる消毒液で、手指消毒をしています。園生活の流れも少しずつ身に付き、「おててあらうよ~」と保育者に声を掛けられると、「はーい!」と水道までやって来ます。

両手の平を合わせた「お願い」や手の甲を洗う「カメ」のポーズは人気で、上手に手をゴシゴシ洗い、最後は水でばい菌を「ばいばーい!」し、満足そうな表情が見られます!

あわ、でてきた!

あわあわ、でるかな??

バイキン、バイバーイ♪

今後も、丁寧な手洗いと消毒を行い、健康に過ごせるよう保育していきます。

 

そらぐみ~2歳児~

食事の際の「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶が上手になりました。

お友達と一緒に食べ、「おいしいね」と話しながら、嬉しそうに食べています。

苦手な食材が出ても、周りの友達が食べている様子を見て、真似をして頑張って食べようとする姿が見られますよ。

モグモグ、おいしいね!

 

食事でも成長が見られるお子さん達です。