認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

満3歳クラス 10月学年だより

どんぐり拾い楽しみ

10月6日(水)に会津大学構内にどんぐり拾いに出かけます。部屋で「どんぐりころころ」を歌ったり、バスを見て「あのバスに乗ってお出掛けするの?」と、どんぐり拾いに出掛けるのをとても楽しみにしています!

期待を高めるために園外保育から戻ってきたスクールバスに乗せて貰い、「これからどこか行くの?」とにこにこ笑顔でとても嬉しそうでした!!降りる時も「ありがとうございました!」と元気に挨拶することができ、みんな大満足でした。

別紙で、持ち物等をお知らせしますので、よくお読みになって準備をお願いします。

友達と遊ぶって楽しいな!!

2学期に入り、保育園部から3人のお子さんが進級し、ぱんだ組はとてもにぎやかになりました。「ノートのシールはここに貼るんだよ。」「歯ブラシはここだよ。」と優しく教えたり、泣いているお友達にティッシュを差し出したりする優しい姿がたくさんみられます。

「ま~ぜ~て~。」「い~い~よ。」のやり取りが上手になり、4~5人の集団で遊ぶことが楽しくなってきました。時には自分の思いが通らず、遊具の取り合いになってしまうこともありますが、気持ちの橋渡しをしながら少しずつ納得して気持ちを切り替えられるように援助しているところです。

「友達大好き!」で、誰かがやっていることを「楽しそう!」と感じ、みんなで真似して笑い合う姿はとても微笑ましいです。

 

運動会楽しかったね★

9月25日(土)、秋晴れの中運動会が行われました。

集合時は、いつもと違う雰囲気にドキドキしてしまったり、お家の方の姿を見て恋しくなり泣き出したお子さんも見られました。プログラムが進むにつれ、いつもの調子を取り戻し、かけっこでは自分の足でゴールまでしっかり走り切り、ご褒美のアンパンマン勲章をもらってニコニコ笑顔になりました。

スイッチが入ったお子さん達は、ダンスの準備を「自分でやるー!!」と、手首にキラキラの飾りを付け、お家の方が作って下さった冠を被り、やる気モード全開です!!お友達と並んで入場する姿はとても堂々としていて立派でした。大好きな『どんぐりマン』のダンスを伸び伸びと踊り、どんぐりマンポーズも決まっていましたね。

親子競技は、大好きなお家の方と一緒に出来るのをとても楽しみにしてきました。抱っこやおんぶ、ゆらゆら揺らしてもらい、みんなの最高の笑顔が見られました。

冠製作から当日まで、準備や体調管理、温かい励まし等、ご協力ありがとうございました