認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

10月 0・1・2歳クラスだより

みんなでお祝いしたよ♪

7・8・9月生まれのお誕生会を行いました。

保育士から、はらぺこあおむしの大型絵本を読んでもらうと「あおむしさんだ!」と大歓声を上げ真剣に話を聞いていました。

お友達に「おめでとう!」とお祝いしてもらい、にっこり笑顔のお子さん達。

「ありがとう」と恥ずかしそうに照れ笑いしていた表情が印象的でした!!

にっこり!

そら組~2歳児~

そら組さんは戸外遊びが大好き。園庭に咲いている草花や虫を見つけ「虫いたよ!」とお話をしてくれます。

園庭の落ち葉をたくさん集め、細かくちぎりペタペタ♪ミノムシを作りました。「カシャカシャするね」「緑!茶色もある!」と葉っぱの違いにも気づき嬉しそうな表情が見られました。

おもしろいね!

これからも自然に触れ、季節を感じることが出来るように保育を進めていきます。

つき組~1歳児~

衣服の着脱や靴の脱ぎ履きなど身の回りのことに興味を持つ姿が見られるようになってきました。

出来た!!

よいしょ!

「自分で!」「やりたい!」という気持ちを十分に受け止めて、子どもの関心を大切に保育していきます。

ほし組~0歳児~

お子さんは、戸外へ出ると、風の心地よさを肌で感じてニコニコです!

気持ちいいね!

砂の感触を、手の平や指先で感じたり、日差しを浴びて出来る『自分の影』に気づき、じっと見つめたりと、「あれ?」「何だろう」と“不思議”な発見を五感で味わっているようです。

お砂場! 大好き!

今月は、新入園児を迎え、お子さん達とのスキンシップを図りながら、安心できる環境の中で過ごしていきます。又、戸外へ出て、トンボなど身近な秋の自然に親しみ、元気に過ごしていきます。