認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

エンゼル11月園だより

ファミリー参加デー

10月23日(土)にファミリー参加デーを行いました。沢山のご参加、ありがとうございました。

そらぐみは、お家の方とかぼちゃおめんやカップを作りを行い、ハロウィンごっこを楽しみました。お子さん達が大好きな「からだ☆ダンダン」の音楽が流れると楽しそうに踊り、最後にメダルを貰うと少し照れ笑いをする姿が見られ、成長が感じられました。

つきぐみは、風船や風船ボールを使って遊んだり、親子で動物に変身してメダル探しをしました!カゴにポンポンやボールが沢山入っていていましたが、一生懸命探しピカピカのメダルを見つけて嬉しそうな表情が見られましたよ!

ほしぐみは、絵本の読み聞かせや、“げんこつ山のたぬきさん”などのわらべうたに合わせ、触れ合い遊びをし、親子で楽しく過ごしました。又、お父さんやお母さんに見守られる中、安心した様子で、自由に探索遊びを楽しみ、たくさんの笑顔が見られました!

お子さんの普段の姿や成長した姿を見て頂けたのではないでしょうか。これからも楽しく元気に園生活を送れるように保育を進めていきますので宜しくお願いします!

そらぐみ

朝、「おはよう!」と元気に登園すると、早速自分のかばんからノートやエプロンなどを出しカゴに入れ、朝の支度をするお子さん達です。お友達のマークも分かって教えてあげたり、玩具の片付けでは、別な玩具が混ざっていることに気づき分けて片付ける姿が、見られるようになってきました。

自分で出来たことに喜びを十分に感じられるようにうまく出来ないときにはお子さんの気持ちに寄り添い、援助していきます。

つきぐみ

外に行く準備をしていると身体を揺らして嬉しさを表現し、とても楽しそうです!

大きな葉っぱや色づき始めたりんごを指差したり、自分よりも大きな葉っぱを顔に当てて、いないいないばあっ!と表現したり、葉を破きパリパリ、カサカサなど感触や音を楽しんでいます。

お子さん達の声や発見に耳を傾け、発見や出会いの機会を大切に遊べる様、手洗いや消毒をし感染予防を行ないながら元気に過ごしていきます。

ほしぐみ

新入園児を迎え、にぎやかな毎日を過ごしています。

園での生活に、少しずつ慣れて、笑顔で過ごすことが増えてきました。保育者の側を離れて、ボールや絵本等、興味を持った玩具で遊んだり、ずり這いやつかまり立ちをして、身体を動かしながら、楽しく過ごしています。

今月も、お子さんの気持ちに寄り添い、安心して過ごせるよう環境を整えていきます。