満3歳クラス 11月学年だより
内科検診がありました
内科検診前から『お医者さんごっこ』が盛り上がり、聴診器や注射器、体温計をそれぞれに持ち、ぬいぐるみの患者さんの熱を測ったり手当をしたり、優しくお世話する姿がありました。
普段から遊んでいたためか、内科検診では落ち着いて順番を待ち、園医の藤木先生の前で大きく口を開けて診察を受けることができ、とても立派でした。
どんぐりたくさん見つけたよ
10月6日(水)のどんぐり拾いに向けて、どんぐりバックを作りました。「目は赤色にする~!」「ほっぺも描いていい?」とお話しながらクレヨンを使ってどんぐりの顔を描いたり、色々な柄の折り紙をのりで上手に貼って作り、それぞれの‘’素敵などんぐりバック‘’が完成し、どんぐり拾いに出かける日を心待ちにしていました。
会津大学では、広場の木の下に沢山のどんぐりが落ちていました。「このどんぐり割れてるよ」「丸いどんぐりあった!」「小さい帽子が落ちてたよ」と友達や先生に教えたり、「この穴から虫さんが出てきたんだよ」と伝えると、一つ一つ穴を確認しながらどんぐりバックからあふれるほど沢山拾うことができとても嬉しそうでした!
拾ってきたどんぐりで転がし遊びをしたり、どんぐりの図鑑と様々な形のどんぐりを「これとこれ同じだった!」と楽しみながら、見比べていました。
自然物への興味が出てきているので、これからも秋の自然に触れながら、過ごしていきます。