認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

5歳クラス 9月学年だより

田んぼの様子、どうなったかな?

5月に植えた苗がどのくらい生長したのか、バスで実習田に出かけて観察をしてきました。

実習田に到着すると「すごーい!!大きくなってる!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。近くでよく観察すると、「先っぽにお米みたいなの出来ているよ!」「このつぶつぶががお米になるんだね!」と友達と興奮気味に会話をしていました。手を使って「植えたときはこのくらいの大きさだったのに…!」と田植えの時の大きさとの違いに驚いていました。みんなのお米を一生懸命お世話してくださった小林さんに、みんなで感謝の気持ちを伝えてきました。

10月1日(火)に、稲刈りを行う予定です。(雨天時:2日)後日お手伝いを募るお手紙を配布しますので、都合のつく方はご協力よろしくお願いします。

運動会、ちからいっぱい頑張ります!

9月29日(日)の運動会に向けて、お子さん達は期待を持って練習に取り組んでいます。かけっこを頑張るだけではなく、『パラバルーン』や『リレー』を仲間と気持ちを一つに取り組むことに喜びを感じています。

パラバルーンはAqua Timezの「虹」に合わせて演じます。元気な曲調の音楽なので、お子さん達もすぐに覚えて口ずさみながら練習に取り組んでいます。

チーム対抗リレーは『赤、青、黄』の3チームに分かれて走ります。負ける悔しさ、勝つ嬉しさを味わいながら、「みんなで力を合わせて走ること」を大切に練習を進めていきます。

そして年長クラスとして、一人一つは係につき、運動会のお手伝いをしてもらいます。詳しい分担などのお知らせは後日プリントにてお知らせします。幼稚園最後の運動会、自分達で盛り上げ、仲間と協力する喜びや達成感を味わえるよう取り組んでいきます。最後までお子さん達の応援よろしくお願いします!

かずあそび、文字ノートを進めていきます!

年長クラスでは、数や文字に興味が持てるようにテキストを用いて学習に取り組んでいます。数あそびでは「いち、に、さん…」と一生懸命に数を数えて、分かった時には「はい!!」と元気よく手を上げて、「~です。」と発表をしています。文字ノートは、簡単な言葉遊びをしながら楽しく進めています。

また、数字や文字を書くだけではなく、正しい鉛筆の持ち方や正しい姿勢に気を付け、集中力を高めていくことを大切にしています。話を聞くときは、話をしている人に椅子と体を向け、目を見てしっかりと話を聞くことを意識することができるようになってきました。

小学校入学を意識し、自分の出した答えに自信を持って発言することの嬉しさを味わえるように、発表後はみんなで拍手をするなど、クラス全体でお互いを認め合いながら進めていきます。

ご家庭でも、日常生活の中にある数字や文字をお子さんと一緒に見つけて簡単な数遊びや言葉遊びをしたり、絵本を一緒に読むなどの時間を大切にしていきましょう!