認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

1月 0・1・2歳クラスだより

クリスマス会

12月24日(金)にクリスマス会を行いました!

保育者から大型絵本「ふゆのよるのおくりもの」の読み聞かせの後、自分たちで作ったマラカスで曲に合わせて、歌ったり身体を揺らしてマラカスを振ったりと、音楽会を行いました。

園長先生からクリスマスプレゼントを貰うと「何が入っているのかな?」「早く開けたいな♪」とお家で開ける事を楽しみにして、袋の中をのぞく可愛らしい姿が見られました。

今後も季節の彩りに触れ、お子さん達のトキメキを大切にしながら、皆で楽しめる環境作りをしていきます。

 

 

 

ほし組~0歳児~

初めての雪を見て、「これは、何だ?」と不思議そうな表情をしていましたが、保育者が雪玉を作って見せると、ゆっくりと手を伸ばす様子がありました。

雪に触れると、雪の冷たさに驚いて、手を引っ込めるお子さん達。それでも、もう一度、触れてみようと手を伸ばす姿が見受けられ、冬の自然に興味津々でしたよ。

今月も、生活リズムを整えて健康に過ごし、冬の自然に少しずつ親しんでいきます。

つき組~1歳児~

色々な遊びに興味を持ち、室内遊びを楽しんでいます。新聞紙遊びでは、「ビリビリ~」と言いながら破いたり、くしゃくしゃに丸めたりと指先を使って感触や音を味わいながら楽しんでいます。床に寝転び、新聞紙を布団のようにして自分の身体やお友達のお腹に掛ける姿も見られます。

また、保育者が新聞紙でボールやアンパンマンの顔、マイクなどを作ると大喜びして手に持ち、笑顔を見せ興味関心が広がっています。

そら組~2歳児~

手洗いがとても上手になり蛇口を少しずつ自分で開けられるようになってきました!

手洗いの順番表を見ながら、「ゴシゴシキュッキュッ!」「バイキンさんいなくなったよ!」「見て!綺麗になったね!」と満足気な表情のお子さん達です。

戸外遊びや粘土遊びなどの後も、真っ先に手を洗いに向かう姿が見られます。

これからもしっかり手洗い・うがい等をし、健康に過ごせるよう保育を進めていきます。