認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

満3歳クラス3月学年だより

お雛様可愛いね★

幼稚園の玄関にお雛様を飾りました。『うれしいひなまつり』を歌いながら「これがぼんぼりだよ」「官女っていうのはこの女の人たちだよ」と一つ一つ名前を確認しました。「おひなさま可愛い~☆」とにっこりし、自分のお雛様を作ることを楽しみにしていました。

①折り紙を折ると、「なんだかセミみたいだね。」とどのようなお雛様になるのかワクワクです。折り目を指で力を入れてアイロンのようになぞることを覚えました。

②クレヨンで画用紙に顔を描きます。目や鼻、口などの小さいパーツを上手に指先を動かして描けるようになりました。

③のりで折り紙、画用紙を台紙に貼り付けます。のりをつけすぎないように考えて指に付ける練習をしました。集中して取り組む姿が見られ、とても成長しました。

④ホイル折り紙をハサミで切ります。ハサミの使い方がとても上手になりました。お家でもハサミを使って遊んでみて下さいね。

とてもかわいらしいお雛様が出来ました。ぜひお家に飾って下さい。

楽器遊びをしています

カスタネットを見せると、「これなに?」と興味深々な様子です。「青が上になるように手のひらに乗せるんだよ」「おにいさんゆびに輪っかを通すんだよ」と伝えると、保育者の様子を見ながら手に乗せ、「優しくトントンするんだよね」と上手に鳴らしました。

カルタの絵カードを見て、「に、ん、じ、ん」「ち、か、て、つ」とたたいたり、「おもちゃのチャチャチャ」の歌に合わせて口ずさみながら、楽しく楽器遊びをしました。

これからも遊びの中で色々な楽器に楽しく触れていきます。

シャツをしまう練習をしています

トイレでの排泄が上手になり、トイレの後にシャツをしまう練習を始めました。トレーナーやセーターをあごで抑え、ズボンの中にシャツをしまいます。「先生できたよ!」「後ろはまだ難しい」などと伝えながら、自分で出来るところは一生懸命頑張っています。背中側の服を入れるのはまだ難しいので、援助しながら一緒に行っていきます。

お家でも褒めながらやる気を高めて挑戦してみてください。