認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

3月 0.1.2歳クラスだより

避難訓練を実施しました

今月は、震度5弱以下の地震を想定した避難訓練を行いました。

地震を知らせる放送がなるとお子さん達は、保育教諭の話をよく聞いて机の下に入り、防災頭巾、タオルなどで頭や身体を守ることができました。

お子さんに分かりやすく伝えながら訓練を行うことで、安全な保育に繋がるよう努めていきます。

ほし組~0歳児~

身体を動かすことが大好きで、支えもなく立ち上がることが出来るようになりました!!

1歩2歩…と足を前へ出すと、視野が広がって、とても嬉しそうです。「立てたね!」「歩けたね!」と、みんなで拍手をして成長を喜び合う瞬間が、沢山ありました。

又、保育者の声に応えて、“うんうん”とうなずいたり、手をあげて返事をしたりと、やりとりを楽しみ、

笑顔が溢れていましたよ。

今月も、体調に留意し、沢山身体を動かして、元気に過ごしていきます。

 

 

  

 

つき組~1歳児~

指先が器用になったことで、シールやビニールテープを貼ったり剥がしたりすることを楽しんでいます。

台紙を手に持つと、真剣な表情でシールを剥がし、夢中になって楽しんでいるお子さん達です。

「(でき)た!」と拍手をしたり、保育者の顔を見て笑い、嬉しそうにする姿も見られます。

今月も一つひとつの成長を見守りながら、お子さんと一緒にできた喜びや嬉しさを大事に共有していきます。

 

 

 

 

そら組~2歳児~

沢山遊んだ後は大好きなご飯の時間です。

スプーンやフォークを上手持ちから下手持ちに挑戦して食べる姿が出てきました。

食器も反対の手を添え、集まれをし、自分で出来ることが増えています。

また、苦手な食材にも挑戦する姿も。お皿がピカピカになる事に喜びを感じていますよ!

これからも食事のマナーを知りながら楽しく食事が出来るよう保育を進めていきます。