認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

7月 満3歳クラス学年だより

虫大好き☆

園庭でアリの巣やダンゴムシを探したり、幼稚園で育てているオタマジャクシやアゲハ蝶、テントウムシに興味津々です✨

たくさんのアリが巣に入っていく様子を見て「順番だよ!けんかしないでね」とアリに話したり、あおむしがさなぎになったところを見て「さなぎはねんねしてるから、しーだよね?」と小さな声で友達と話す姿がありました。虫の気持ちになって、友達と可愛らしいお話をしていました。これからも虫の成長を観察しながら、友達とのやりとりを楽しめるよう、取り組んでいきます。

さくらんぼ狩りに行ってきました

6月23日(木)に北会津のガブリガーデンへさくらんぼ狩りに出掛けました。初めてのバスでのお出掛けに「栗城さん(運転手)のバスで行くんだよね!」ととてもワクワクしながら、バスの中での約束をみんなで確認していざ出発です。

さくらんぼ園に着くと、園の方や他のお客さんに「こんにちは~」ととても元気に挨拶し、「可愛いね~」と言われてにっこにこでした。その後、お子さんの手が届く高さの枝に沢山実っている木の所に案内してもらいました。

『また来年もさくらんぼがなるように実だけ取ること』を教えてもらい、さくらんぼ狩りの開始です。「こっちの美味しいよ~」「あっちのさくらんぼも食べてみよう!」と数本の木を行ったり来たりしながら食べ比べ、軸を支えて実だけ採るのも上手になり、嬉しそうにたくさん食べる姿を見て、先生たちも嬉しくなりました。

「さくらんぼ美味しかったね。」「お出掛け楽しかったね。」「また行こうね。」と翌日もさくらんぼ狩りについての話が聞かれ、とても良い思い出になったようです。