認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

5歳クラス 10月学年だより

今月の予定をお知らせします!

◎園外保育に出かけます!

10月8日(火)に今年度3回目の園外保育(新鶴にある若葉幼稚園の森)に出かけます。今回は、秋の森の様子や木の実などに目を向け、自然に親しみながら散策してきます。思い出DVDの撮影が入る予定です。

◎まちなか夢駅伝に参加します!

10月20日(日)に、神明通りにて“まちなかこども夢駅伝”が行われます。当日は、希望者(25名)が5チームに分かれて参加してきます!!入賞目指して力いっぱい駆け抜けてきますので、応援よろしくお願いします☆

◎園遊会があります!

10月27日(日)に園遊会があります。今年も、5歳クラスのお店を開店する予定です。「何を作ろうかな?」と今からワクワクしています♪

◎手巻き寿司パーティがあります!

11月1日(金)に年長クラスで“手巻き寿司パーティー”を行います。今から「何を巻こうかな~♪」と楽しみにしているようです。稲刈りを体験したことで、お米を育てて、食べるまでの大変さを改めて実感することと思います。当日は、田植えから稲刈りまでを思い出しながら楽しく会食する予定です。

英語のオリジナルファイルができてきたよ★

4月から英会話教室のたびに単語にちなんだものを描いたり、色を染めたり、張り付けたりしてきたオリジナルの英語ファイルがSまで進みました。A~Zまでを覚え、「次は○だね」「何の言葉かなあ?」と先を予想し、楽しみにする姿も見られるようになりました。

「What’s this?(これは何ですか?)」の聞き方を覚え、トロイ先生に自分の気になる物の英語での言い方を自発的に聞くお子さんの姿が増えてきました。運動会をきっかけに国旗に興味を示し、『国旗の本』を見ながら「カナダって書いてある!トロイ先生の国だよね!今度見せよう!」と大好きなトロイ先生からいろいろなことへ興味が広がっています。

トロイ先生から『MONEY』を教えてもらい、ファイルには本物のカナダのお金が貼ってあります。その日習った用紙の裏に、自分の名前を英語で書くという作業も慣れてきました。お手本を見ながら慎重に書き、出来た喜びを味わっています。

自分だけのオリジナルファイルが少しずつできてきて、「英語の紙が増えてきたよ!」と友達と嬉しそうに見せ合っています。

学校ってどんなところ?

5歳クラスでは小学校生活に向け、挨拶・返事をはっきりすること、困った時に自分の思いを声に出して伝えること、持ち物の始末が出来ることを目標に保育を進めています。最近、少しずつ小学校に行くことをお子さん達も意識しているようです。ご家庭での様子はいかがですか? 小学校入学に向けてご家庭でも下記のような点をチェックしてみて下さい。

□ 早寝、早起きできていますか?

  ※遅くとも6時半には起きましょう!歩きコースの方は9時までに登園しましょう!!

□ おはよう いただきます ごちそうさま いってきます おやすみ などはっきり挨拶していますか?

  ※保護者の皆さんから気持ちよい挨拶をしてお手本となりましょう

□ 食事は箸を使って食べていますか? 

  ※小学校の給食時間は20~30分程度です。箸で食べているからと安心せず、持ち方を確認してあげて下さい!!

□ 翌日の準備はお子さんと一緒に確認してあげて下さい。

  ※ハンカチ、ティッシュ、名札、歯ブラシなど 

□ 親子で文字や数に触れる時間を作っていますか?

  ※絵本を一緒に読んだり、自分の名前を書いたり、数を数えたり、遊びの中で楽しく文字や数に触れる機会を増やし、興味を広げていきましょう!