認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

エンゼル 0.1.2歳園だより

ほしぐみ 0歳児 「お返事、出来たね!」

「おはようございます!」と朝の挨拶をすると笑顔で頭をペコリ!

一人ひとり名前を呼ぶと、手を挙げて返事をしています。

「出来たね!」と、みんなで拍手をして可愛い笑顔で喜び合っています。

一つ一つ‘出来た’嬉しさを感じながら、いろいろな経験をしていきます。

つきぐみ 1歳児 「手洗い上手に出来るよっ!」

外遊びから帰ってきた後や食事の前は手洗いをします。水道の蛇口を回すことや石鹸をつけ両手をこすり合わせることが上手になり「出来たよ!」とピカピカな手を見せてくれます。

お友達や保育者に蛇口を回し、「どうぞ」と水を出してくれるお子さんもいます!

自分でやってみようとする気持ちを大切にしながら保育していきます。

そらぐみ 2歳児 「大好きっ!サーキット遊び!」

雨の日など、戸外へ出られない日でも、お子さん達は、室内で身体を動かして、元気いっぱいに過ごしています。

サーキット遊びでは、ソフト積み木の一本橋の上を慎重に歩いたり、ジャンプマットから、両足跳びで降りたりと、ドキドキ感を味わい楽しんでいます。

体調に留意し、室内でも十分に身体を動かして、健康に過ごしていきます