認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

10月 0・1・2歳 学年だより

ほし組~0歳児~

天気のいい日には、テラスや散歩車で戸外へ出て日光浴をしています。先日行われた運動会の練習に興味津々で、幼稚園のお兄さん、お姉さんの様子を見て笑ったり、ダンスの曲に合わせて身体を揺らし拍手をして喜び、楽しみました。

落ち葉や心地良い風に触れ、秋への季節の移り変わりを感じています。今後も、様々なものと出会いや関わりを大切にしながら、お子さん達が安心して、日々楽しく過ごせるよう保育を進めていきます。

つき組~1歳児~

室内用の長いすべり台を手足に力を入れ進んだり、プールスティックの上では足裏を器用に使い、落ちないように慎重に歩きます。最後まで進むと、「やったー!」と達成感から嬉しそうなお子さん達です。

身近にある物も楽しい遊びに大変身!床に緩衝材のプチプチや人工芝を置くと、何度も歩いたりジャンプをし、感触を楽しんでいます。

様々な素材や遊びを通して全身を使い、感じ遊ぶ楽しさを味わうことが出来るよう、工夫していきます。

そら組~2歳児~

食事の時間になると、自分でエプロンタオルを身に付け、お友達と一緒に「いただきます」と挨拶します。

「にんじん入っているね」「これなーに?」と食材に興味を持つ様子も見受けられ、楽しく食事をしていますよ。また、スプーンやフォークなどの食具を使い分けたり、器に手を添えたりと、食事のマナーも、少しずつ身についてきました。

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期ですが、しっかり食べて、元気に身体を動かし、健康に過ごしていきます。