認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

12月 0・1・2歳 学年だより

おいしい給食、ありがとうございます!

調理師さんに「いつも美味しい給食、ありがとうございます!」と感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡しました。

栄養たっぷりの旬の野菜や果物に「おいしそう!!」「いいにおい~!!」と給食の時間をとても楽しみにしており、友達と楽しい雰囲気の中で食事することが、心と身体の栄養に繋がっています。

朝、晩の気温が低くなり、体調を崩しやすい季節になりましたが生活リズムを整えて、健康に過ごしていきましょう。

ありがとうございます!

 

ほしぐみ~0歳児~

興味のある物を見つけるとずりばいや這い這いで進み、手にすると満足そうな笑顔を見せています。

また、リズム歌や音の鳴る玩具が好きで、保育教諭が歌を歌うと身体を揺らしたり、手に持った玩具を振って喜ぶ姿も見られます。そして、いないいないばあ遊びや触れ合い遊びを通して、一対一の関わりを大切にしています。

今後もお子さん一人ひとりが安心して、伸び伸びと過ごすことができるよう保育を進めていきます。

 

「にっこり」

つきぐみ~1歳児~

みんなで遊んだあとはお片付けの時間です!「絵本のお家はどこにあるかな?」

「ナイナイしようね!」と声を掛けると「ないなーい!」と言いながら

張り切ってお片付けをしています。

お部屋が綺麗になると達成感で溢れています。

これからもお子さん達の「できた!」という気持ちを大切にしていきます。

「ないなーい」

 

そらぐみ~2歳児~

寒い日が続いていますが、戸外遊びで元気に活動しています。

「きいろのはっぱあったよー!」「おばけだぞー!」と色とりどりの落ち葉を拾ったり、お面を作ったり、

落ち葉あそびを楽しみました。

また、保育者がつかまえたとんぼを見せると、興味津々な様子で観察していたお子さんたちです。

これからも感染症や体調に気をつけながら季節を感じられる活動を取り入れていきます。

「ばあ!!」