認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

1月 0・1・2歳クラス 

楽しかったね!10・11・12月お誕生日会

お友達の前で名前を呼ばれ紹介されると、ちょっぴり照れたりドキドキした様子や嬉しそうな表情を浮かべていたお子さん達です。

お祝いの歌を歌ったり、保育者がクリスマスの小物を身に付けて、「あわてんぼうのサンタクロース」「山の音楽家」の楽器演奏を披露しました。帽子やメガネを付けて変身した保育者を見て喜び、楽器にも興味を示して見つめ、一緒に歌を歌ったり拍手をしながら楽しみました。

 

おいしいね!~0歳児 ほし組~

身体をいっぱい動かして遊んだ後は、大好きな給食の時間!みんな嬉しそうに準備をします。

両手をパチン!「いただきます!」の挨拶もとても上手になりました。

最近では少しずつ自分で食べたいという気持ちが出てきて、スプーンを持ち、保育者に手伝ってもらいながら食べています。

一人ひとりの成長・発達に合わせた援助を行い、楽しく温かい雰囲気の中で、いろいろな食材、味に触れ、元気な体づくりをしていきます。

 

 

 

 

絵本大好きっ!~1歳児 つき組~

読みたい絵本があると、「でっ!」(読んで)と保育者に渡し、お話や絵にワクワクし目を輝かせています。

乗り物や動物が出てくる絵本が大好きで「にゃんにゃん」「ピーポー」と指を差し得意気な表情を見せ、保育者や友達とコミュニケーションを楽しんでいますよ!

お子さん達の声に耳を傾け、豊かな感性を大切に、育んでいけるよう保育を進めていきます。

ひとりで出来るよ!~そら組 2歳児~

お子さん達は、登園すると、自分の持ち物の片付けなど、身の回りのことを行っています。

自分のマークを覚えて、「あった!」「ここ!」と保育者と一緒に確認しながら、意欲的に取り組んでいます。鞄をロッカーにしまい終え「出来たね!」と褒められると、嬉しそうな表情を見せています。時には、お子さん同士で「鞄落ちているよ」と教えてあげる様子もあり、関わりが深まってきています。

これからも、お子さんの“自分でやりたい”気持ちを受け止め、意欲と自信を高めていけるよう努めていきます。