認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

3月 0・1・2歳クラスだより

元気いっぱいです★ ほしぐみ

マットのお山や滑り台の上をハイハイで何度も上り下りしたり、あちらこちらでつかまり立ちや伝い歩きをするなど、沢山動いて遊んでいます。

つかまり立ちをしたところでは「ばあ~!」と”いない、いないばあ”をしてにっこり♡とても楽しそうな表情を見せています。つかまり立ち、伝い歩き、歩行…と日に日にできるようになることが増え、お子さんたちも嬉しそうです。

 今後もお子さん一人ひとりの成長、発達に応じた遊びを取り入れながら、一緒に遊んでいきます。

 雪だ~!! つきぐみ

雪の冷たさに驚きつつも手で触ってみたり、ままごとのお皿やスプーンを使い、お料理ごっこをする姿があります。また、雪の上を歩いた時の感触や音が面白いようで何度も足踏みしたり、それぞれに雪遊びを楽しむ事が出来ましたよ!

雪を触っていくうちに溶けて水になると「あれっ?」と不思議そうな表情をし、新たな発見をしました!

季節を感じながら元気いっぱいで遊べるよう、保育を進めていきます。

 ピカピカになったよ! そらぐみ

暖かい日が続いたり、急に寒くなったりと体調が崩しやすい日が続いています。

お子さん達は、風邪で鼻水や咳が出ていると、自分で鼻を拭き、咳が出る時には口元に手をあてる姿が見られます。毎日の手洗い・消毒も習慣づいてきて、「てきれいになったよ!」「あわなくなったね」と両手を見せ、清潔になった気持ちよさを感じています。

換気や玩具の消毒など清潔な環境を整えると共にお子さんが病気に負けないよう、身体づくりを心がけ、室内や戸外で元気に活動していきます。