認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

5月 エンゼル 園だより

ほし・つき・そら 戸外遊びの様子

チューリップやたんぽぽの花を見つけると「あ!」と嬉しそうなお子さんたちです。「さいた~さいた~」と歌う姿も可愛らしいです♪

靴を履くとまずは砂場に一直線!滑り台やグリーン芝でかけっこなどそれぞれに楽しんでいます。

戸外に出て風を感じたり、季節の草花や生き物などの自然と関わる機会を大切にしていきます。

ほしぐみ 0.1歳児

チューリップの製作を行いました。

園庭のプランターに咲くチューリップを見つけると指差しして、「にっこり!」チューリップが大好きです。

赤、黄、ピンクの中から好きな色を選び、手に絵の具を付けてペタン!いろいろな模様のかわいいチューリップができました。

いろいろな素材に触れ、五感を使って豊かな感性を育てていきます。

つきぐみ 1歳児

「アンパンマン」や「パンダウサギコアラ」の手遊びが大好きで、身体を揺らしたりにこにこ笑顔のお子さんたちです。「からだダンダン」のダンスもお気に入りで、ポーズしたりジャンプして踊る姿がとても可愛らしいです。

手遊び歌や触れ合い遊びを通して、楽しく十分に活動できるよう環境を整えていきます。

そらぐみ 1.2歳児

園生活にも少しずつ慣れ、朝や帰りの身支度を自分でやろうとする姿が見られます。登園すると、張り切って荷物を出し、「これはここ?」「せんせいてつだって!」と一緒に、確かめながら行っています。できた時には、「できたよ~!」と嬉しそうな表情を浮かべ、自分でできた満足感を感じています。

これからも、自分で頑張る気持ちを大切にし、お子さんの成長を見守っていきます!