認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

0・1・2歳学年だより

水遊び大好き!!0・1・2歳の様子

ほしぐみ~0歳児~

水、泡、スライム、草花などをタライや袋に入れ、手、足、全身を使って感触を感じたり、袋をギュっと握り、汁の色や香りを楽しんでいます。「シュッ!」と水のミストをかけると、「キャッキャッ」と声を出しながら両手を上げ、水の気持ちよさを感じています。様々な物の感触に触れ、お子さん達が楽しめるような活動を取り入れていきます。

ジャージャー

つきぐみ~1歳児~

タライの水面を叩いて跳ね返る水しぶきが顔にかかってもへっちゃらです。水の気持ちよさを感じながら元気に遊んでいます。「ピチャピチャ」と音が立つことに気が付くと笑顔がこぼれ、発見の嬉しさが伝わってきます。

小さなジョーロから流れ落ちる水の動きを不思議そうに目で追う様子もあり、五感で水の面白さを味わっています。

楽しいね★

お水気持ちいい★

 

そらぐみ~2歳児~

自分のプールバックを持ってきてお着替えを始めます!タオルをハンガーラックに掛け、脱いだ服はプールバックに入れるなど自分でやりうと頑張っています。

プールの中へ入るとジョーロに水を汲んでシャワーをしたり、友達や保育者と水を掛け合ったりしながらにこにこ笑顔のお子さん達。色水や氷、砂なども用意すると、大喜びで興味を示し、元気いっぱい思い思いに楽しんでいます。

ジャー!!

はいっどうぞ!!

★今月も水分補給や休息をしっかり取り、水遊びや感触遊びを大切に保育していきます。