認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

0・1・2歳学年だより

誕生日会のようす

 9月22日(金)に7・8・9月生まれのお子さんのお誕生日会を行いました。名前を呼ばれると元気に「はーい!」と返事をしたり、お祝いの歌に合わせて手をパチパチさせたり、お家の方と一緒に楽しみました!

また、いつも給食を作ってくださっているメフォスの栄養士の森川さんから、食育のお話をして頂きました。「動物のお弁当」を当てるクイズでは、「らいおん!」「がおー」と元気に答え、次々に出てくる美味しそうなお弁当にくぎつけでお話を聞いていたお子さん達でした。

 

 

ほしぐみ

園庭やテラスのプランターに咲く花や、部屋に飾ってある花を指差して、「ん、ん!」ととても興味があるお子さん達です。
そこでコスモスの製作をすることにしました。
消しゴムで作った花型のはんこに絵の具を塗り、保育者と「ペタン‼」とスタンプして、味わいのある、素敵なコスモスの花ができました。
貼ったり、塗ったり、色々な方法で製作遊びを楽しんでいきます。

つきぐみ

朝の登園が落ち着いてから、みんなで集まって元気に挨拶をしています!
保育者の「おはようございます」の声に合わせて、頭をペコリとする姿がとても可愛らしいです。
また、名前を呼ぶと「は~い!」と返事をしたり手をあげたりするお子さん達は元気いっぱいです。
お子さんたちとコミュニケーションを大切にとりながら、楽しく過ごしていきます。

そらぐみ

 

偶然、お部屋に遊びにきたコオロギを見つけ「これなにー?」「ごはんたべてるのかなー?」と興味津々で、ままごとのご飯やジュースを「どうぞ!」「あーん」とあげようとしてくれる優しいお子さん達です。
「コオロギさんかわいいね~!」と観察を楽しんでいましたが、いざ、自分の所に跳んでくると「わあ!」と驚いて、少しドキドキしている様子でしたよ。
これからも、虫や花、風、雲など自然に触れあいながら伸び伸びと過ごしていきます!