認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

0・1・2歳学年だより

交通安全教室をしました!

10/30に交通安全教室を行い、大型絵本の読み聞かせを通して、お子さん達と一緒に簡単な交通ルールを確認しました。保育者の「信号機、見たことある人?」の質問に「はーい!」と手を挙げて応えてくれました。また、そら組のお子さんの中には、信号の色が分かり「あか!」「あお!」と元気に答えていました。”青は進め、赤は止まれ””横断歩道や道を歩く時は、お家の人と手をつなぐこと”を約束しました。日が暮れるのが一段と早くなりました。ぜひこの機会に、ご家庭でもお子さんと一緒に、交通安全の約束についてお話をしてみて下さい。  

ほし組~0.1歳児~

天気の良い日はテラスや園庭に出て遊んでいます。靴を履いてグリーン芝を歩いたり、レジャーシートに座って日光浴を楽しんでいます。アリを見つけて「あ!あ!」と言いながら指差し、顔を近づけてじいっと見ています。

お子さん一人ひとりの興味関心に寄り添い、安心してのびのびと過ごせるよう、保育を進めていきます。

つき組~1歳児~

つき組のお子さんはダンスをすることが大好きです。音楽が流れると「おっ!?」と聴こえてくる方に耳を傾け、身体をゆらゆら動かしたり手をたたいたりして楽しんでいます。

「クリスマスのうたがきこえてくるよ」のダンスでは、保育者の動きを見て上手に真似をするお子さんの姿が可愛らしいですよ。

心も躍る音楽を通して一人ひとりとコミュニケーションを図っていきます。

そら組~1.2歳児~

平均台を使った一本橋やマットの山、ボール投げなどでたくさん身体を動かしています。また、『バスごっこ』や『しゅりけん忍者』、『ひっつきもっつき』『おおかみさん』など、みんなと一緒に音楽に合わせて身体を動かすことも楽しんでいるお子さん達です。

最近は、保育者やお友だちと関わることを喜び、顔を見合わせてニコニコ笑顔を見せています。これからも、やりとりを楽しみながら元気いっぱい活動していきます☆