認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

0.1.2歳クラス 園だより

本年もよろしくお願いします

年末年始はご家族でゆったり過ごせましたか?

3学期もお子さんが元気に保育園へ通えるよう、情緒の安定を図りながら健康管理を行なっていきます。

そして、保護者の皆様と一緒にお子さんの成長を温かく見守っていきますので、本年もよろしくお願いします。

つき組・そら組の保護者の皆様へ

お子さん達は自分で衣服の着脱を頑張る姿があります。

動きやすくお子さん達が脱ぎ着しやすい形やストレッチの効いた素材の服での登園をお願いします。

❄10・11・12月誕生会❄

12月14日と15日に10・11・12月生まれの誕生会を行いました。

誕生児紹介では、2つのくす玉を多数決で割り、お子さんの生まれた時のエピソードやかわいい姿などほっこりするお話が聞けました(^▽^)/

もうすぐやってくるクリスマスにちなんで、お祝いに「サンタクロース サンタクロース」のパネルシアターを見たり、「クリスマスのうたがきこえてくるよ」の音楽に合わせてみんなでダンスをしました♪

0・1歳クラス ほし組

食べることが大好きなお子さんはご飯の時間になると待ち遠しそうにしています。

手づかみで上手に口まで運び、パクリッ!「美味しいね」と声を掛けると頬に手を当てたり、ぱちぱち拍手をし全身で表現する姿がとても可愛らしいです。

寒い冬も、たくさん食べて風邪に負けないからだを作り、元気に過ごせるようにしていきます。

1歳児クラス つき組

夢中になって遊んだ後、「おかたづけ~♪」と保育者の声が聞こえると、張り切ってお片づけを始めるお子さん達です。

「ないない」と言いながら、おもちゃをカゴの中に入れては、手をパチパチ叩き、嬉しそうです。小さな手からこぼれ落ちる程、沢山おもちゃを抱える姿を見ると、お子さん達の頑張りが伝わってきます。

夢中になって楽しくお片付けをしているうちにお部屋はピッカピカ!少しずつ、一日の生活の流れが見えてきています。

1、2歳クラス そら組

「手を洗いに行こう!」と声を掛けると、自分で腕まくりをして水道に向かいます!

「あわ、ないよー」とお友達が困っているとハンドソープのボトルを「はい!」と渡してくれたり、自分の分を出した後ボトルを次のお友達に「どーぞ!」と渡してくれる姿からお子さんの優しさを感じます。

これからも、手洗いの大切さや綺麗になった喜びを伝え風邪に負けずに、元気に過ごせるようにしていきます。