認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

3月 0・1・2歳クラス学年だより

1・2・3月生まれのお誕生会を行いました

大きなケーキに果物やろうそくを親子で貼りつけ、みんなで歌を歌ったりダンスをしたりしてお祝いをしました。

お家の方にはお子さんの名前の由来もお話していただきました。

名前は、お子さんへの生まれて初めてのプレゼント。

みなさんいろいろな思い、願いが込められていますね★

 

ほし組~0・1歳児クラス~

自分の思いや、興味あることがあると、身振りや手振り、喃語で教える様になりました!

大好きな『だるまさん』シリーズの絵本を手に取ると、「あ!あ!」(読んで~!)とにっこり笑顔で伝えたり、行きたい場所を指差して教えるお子さん達です!

また、お名前を呼ぶと元気に手を挙げてお返事する姿も見られるようになりました!

一生懸命に伝えようとする姿がとても可愛らしく、成長を感じますね♪

 

つき組~1歳児クラス~

給食の時間は、お子さんが楽しみにしている時間のひとつです。

両手を合わせて“いただきます”の挨拶。

一人で食べたい気持ちが芽生え、時々、手づかみになりながらも食具を使ってモリモリ食べ、

保育者の「おいしいね!」の声に“おいしい~”と頬に手を当てて応えてくれるお子さん達です。

楽しい雰囲気の中で食事をして、おいしい笑顔が溢れています!

 

そら組~1・2歳児クラス~

お昼寝から先に目覚めたお子さんは、まだ眠っているお友達の傍へ行き「おきてー」と優しく起こしてあげています。

また、保育者の真似をして布団を畳もうとする姿も見られるようになりました。

畳んで重ねた布団をクルクルと丸め、のり巻きやクレープに見立てて「できた!」と嬉しそうに布団を抱きかかえています。

身の周りのことへの興味関心が高まり、

「自分でやりたい!」「やってみたい!」気持ちがいっぱいのお子さん達です。

一つひとつの思いに寄り添い、見守っていきます。