認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

満3歳クラス 1月学年だより

クリスマス会があったよ!

12月11日(水)にクリスマス発表会が行われました。お子さんたちは「パパ、ママが見に来てくれる!!」と楽しみにしながら練習をはりきっていました。憧れのお兄さん、お姉さんが合同発表会に向けての練習をする中、「あと少しでクリスマス発表会だね!」と当日をとても楽しみにしていました。ダンス「パハッピー・ラッキー・クリスマス」、楽器遊び「赤鼻のトナカイ」を発表しました。

本番は、おうちの人が近くで見てくれている!という嬉しさの反面、緊張してしまうお子さんもいましたが、友達と一緒という安心感の中で、最後までステージに立つことができました。初めて鈴を使って、鳴らしたり、歌を歌ったことが素敵な思い出となり、お子さんたちの自信に繋がったことでしょう。終わったあとは、「楽しかったね~!」「上手に踊れたね!」と会話を交わし、大満足の表情でした。発表会以降も、お子さんたちが自分でステージと椅子を用意し、“発表会ごっこ”が盛り上がっていました。

サンタさんがきたよ!!!

ドキドキの発表を終え、お部屋へ戻り紙芝居を見ていると・・・赤と白”の服をまとったサンタさんが登場しました!「発表会を頑張ったご褒美に・・・」とプレゼントをもらい、一緒に写真を撮って、お子さんたちは大満足の表情を浮かべていました。中には、ちょっぴり怖そうにしている姿も見られましたが、会えたことがよい思い出となったようです。

その後の昼食の時間には、「サンタさん来たんだよね!」「どこからきたんだろう?」と、サンタさんの話で持ちきりでした。

もらったプレゼントに大喜びで「なんだろう♪」と楽しみにしていて、嬉しそうな姿に見ていて嬉しくなりました。