認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

4月レポート

入園おめでとう★入園式

4月11日(土)に、入園式が行われました。保護者の方の温かいご協力により、素敵な入園式になりました。各ご家庭都合をつけて参加していただき、ありがとうございました。

身体より少し大きな新しい制服に身を包んだお子さん方は、お家の方に手を引かれながら嬉しそうな顔やドキドキした顔で登園しました。

式が始まるとニコニコとお家の人に手を振っているお子さんや、緊張してお家の方をじっと見つめているお子さんもいましたが、お友達と一緒にステージに座る姿を見て、これからの園生活が楽しいものになると感じ微笑ましく思いました。「○○組さ~ん!」と呼ばれると、「は~い!」と大きな声で手をあげ、“手をたたきましょう”の歌では先生の歌声に合わせて楽しく手を動かし、お子さん方の笑顔が溢れていました。

これから、たくさんの友達や先生と交流しながら、多くの経験を積み重ねていきます。お子さん方の様々な気持ちを受け止め、共感しながら過ごしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

色んなことに挑戦するよ!!~5歳クラス~

年長クラスでの生活がはじまり、心をはずませてドキドキワクワクしているお子さん達です。目をキラキラ輝かせながら初めての活動に積極的に取り組んでいます。

新しいグループが決まり、当番の活動が始まりました。グループ名を決める際には、自分の意見だけでなく、「私は〇〇がいい!〇〇くんはどう?」「それいいね!」と友達の意見に耳を傾ける姿が見られました。

5歳クラスから新たに使用するマーカーペンやスティックのりの使い方・約束事をみんなで確認してから使い始めました。なぜその約束事があるのかを理解した上で使う姿があり、年長児らしさを感じました。

外遊びではリレーや固定遊具、長縄跳び、縄跳びに挑戦しています。これからも戸外で身体を伸び伸びと動かし、色々な運動遊びを取り入れて体力作りを進めていきます。

 

憧れの年長クラス嬉しい☆ ~4歳クラス~

4歳クラスに進級し、新しい遊具に目を輝かせながら遊んでいるお子さん達です。

お部屋では、大きなブロックや大型積み木など大きな遊具が大人気です!大きなブロックを組み合わせて滑り台を作り「楽しいね!」と顔を見合わせながら大盛り上がりです。大型積み木では迷路を作って上を落ちないようにしながら「ここはワニがいるからね!」とイメージを持って楽しんでいます。

戸外では友達を誘って泥棒と警察になってを追いかけっこを楽しんだり、雲梯や鉄棒に挑戦したり楽しさを共有しながら遊んでいます。

お子さんたちのペースで挑戦したり、リレーごっこ、縄跳びなどに取り組み、沢山身体を動かして遊んでいきます。

『元気いっぱい!』『お友達大好き!』な4歳クラスの雰囲気を大切にしていきます。

幼稚園って楽しいね! ~3歳クラス~

幼稚園に登園すると、①出席ノートにシールを貼る。②カバンをロッカーにかける③ジャンパーをハンガーにかける。の流れを覚え、「出来たよ~!」「次はカバンだよね」などと確認しながら行っています。

ままごとやブロック、車、パズルなど、それぞれに好きな遊びを見つけて楽しむようになってきました。また、大きなソフト積み木を並べた上を歩いたり、お家を作って遊んだり、みんなで同じ遊びをする楽しさを感じています。

こども園の中にはどんなお部屋があるのかな?どんなお友達や先生がいるのかな?とみんなで園舎内を探検しました。いろいろなお部屋を見たり、進級児のお子さんは知っている先生を見て「○○先生~!」と喜ぶ姿がありました。

2階の廊下からは桜が咲き始めた様子が見え「きれいだね~」と嬉しそうでした。また天候を見て、園庭でも遊具の遊び方を知らせながら楽しんでいます。少しずつ活動の場を広ていきます。

お友達が出来たよ★ ~満3歳クラス~

先生やお友達の顔を覚え、にこにこ笑顔で過ごすようになりました。朝登園すると、カバンからノートやバンビファイル、歯ブラシ、オムツ入れなどを出して準備をします。物を置く場所を覚え、友達と教えあう姿も見られます。

リボンを付けた棒をもって音楽に合わせて身体を動かし、ソフト積み木の上を歩いてジャンプしたり、段ボールのトンネルをくぐって楽しむなど、同じ空間で過ごす楽しさを少しずつ感じています。特に追いかけっこが大好きで、「一緒に走ろう」と誘って走り回ることを楽しんでいます。

トイレに行くことや、お弁当や給食を食べて歯磨きをするなど、友達と一緒の嬉しさを感じています。これからも仲良く、時にはけんかもしながら楽しい一年を過ごしていきます。