認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

6月 レポート

6月4日(木)に今年度最初の保育参観が行われ、保護者の方にお越しいただきありがとうございました。コロナウイルス感染症予防のために、各家庭お一人の参加や2学年ごとに時間を分けての参観となりましたが、保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで、お子さん方にとっても楽しく充実感でいっぱいの一日となったようです。本当にありがとうございました。

 

子育て支援だより カンガルーム

5月は両日ともお天気に恵まれたので、園庭を開放して親子でたくさん遊んでいただきました! 室内のハイハイスペースでは手作りおもちゃが好評でした。

27日には、こども園看護師のしずか先生に、親子のふれあいマッサージのアイディアと、夏に気をつけたい感染症についてお話をいただきました。

次回は6月24日 絵の具遊びです!

 

プレようちえん にこにこルーム

令和2年度のプレ幼稚園がスタート!にこにこルームは、満2歳からの登園準備クラスです。

今年度は新型コロナウィルスの感染拡大で予定よりもやや遅れてしまいましたが、6月2日に初登園しました!

満3歳クラスのぱんだ組さんと同じお部屋で、お友達も先生も、生活の流れも、入園後と同じ環境で幼稚園に慣れていきます。

今年度の対象はH29年4月~H30年3月生まれのお子さんです。入園をご検討の方はぜひご利用ください☆

内科検診・歯科検診を行いました!

内科検診は全員異常なしの結果でした。今年度は、低学年のお子さん方も泣かずに担任の先生と一緒に受ける事ができました。年長クラスの皆さんは、藤木先生に診ていただきた後、「ありがとうございました。」としっかり先生に挨拶する姿は頼もしかったです。

歯科健診は、全園児の虫歯のお子さんの割合は9%でした。ほとんどのお子さんが虫歯がないことはとても素晴らしいことです。4・5歳クラスでは引き続き、歯磨き後のフッ素塗布洗口を進めていきます。

~虫歯になりやすい要素~

・冷蔵庫にいつもジュースや乳酸飲料を入れている

・食事の時間を決めていない

・乳歯の虫歯は生えかわるからと放置している

・治療すれば虫歯は治ると思って、予防をしなかったり、子どもが嫌がると歯みがきを怠ってしまう

・フッ素を塗れば虫歯にならないと思っている

・仕上げみがきをしていない

・歯の検診をしない