今月の出来事

会津若葉 5歳クラス 「冬の若葉の森探検」

3月3日(水)冬の若葉の森へ出かけてきました。

「雪はどのくらいあるのかな?」「埋まっちゃうかもしれないよ!」と予想を立てながら向かいました。森へ向かう途中には「若葉の森の近くにきたら、雪が増えてきた気がする!さっきまで道路になかったのに~!」と驚いていました。田んぼに白鳥を発見し、「あ!!白鳥だ~~!!」とバスの中は大盛り上がりでした!

雪の量が多く、雪崩の危険があったため、森の中に入ることはできませんでした。森の隣にある広いグラウンドでたくさん身体を動かし、栗城さんが作ってくれた雪のトンネルをくぐったり、そりすべりや雪合戦をしたり、久しぶりの雪遊びを楽しみました。

1年間の中で春夏秋冬それぞれの季節に若葉の森を探検したことで、色々な気付きや出会いがあり、今まで以上に自然が好きになりました。幼稚園生活最後の若葉の森の園外保育でしたので、最後は全員で「ありがとう~!さようなら~!」と元気いっぱい挨拶をし、幼稚園に帰ってきました。

たくさん身体を動かして思う存分遊んだ後の帰りのバスの中では、うとうとするお子さんや余韻をじっくり楽しむ姿がありました。今日はゆっくり休んで、また明日元気に登園して下さいね!お待ちしております。

濡れたスキーウエアや手袋、帽子、長靴、靴下等はおうちでゆっくり乾かしてください。園外保育の荷物の準備等、ありがとうございました。

そりすべり楽しい♪

掘っても掘っても地面が出てこない!!

トンネルになったよ!

ありがとう~!さようなら~!