今月の出来事

みなみ若葉 5歳クラス「田植え」

5月25日(火)5歳クラスが田植えを行ないました。

お子さん方は、朝から張り切って登園!

田植えの身支度を整えて、田んぼに行くと、獨古さんが朝から準備をして待っていて下さいました。ご挨拶をした後、苗の植え方を教えて下さり、「エイエイオー!」の気合を入れて田植えのスタートです。

「獨古さんから、田植えのやり方を教えていただきました」

初めは恐る恐る足を田んぼに入れ、中には悲鳴も聞こえるお子さんもいましたが、すぐに慣れ泥の感触を楽しみ、服が汚れることも気にしなくなり伸び伸び田植えを行なっていました。大胆に植えるお子さん、獨古さんから教えていただいたことをしっかり守り几帳面に植えるお子さんとそれぞれの性格が表れていて面白かったです。

「苗を2~3本ずつとって植えます」

「泥の中を歩くのもスムーズになってきました☆」

小さいクラスのお子さん達も年長さんの田植えを応援に見に来てくれました!

「年長さん、がんばれ~!」

田植えが終わると、すぐ隣にある用水路で足を洗います。この水の量も獨古さんがお子さん方が洗いやすいよう調節して下さいました。仕上げに幼稚園のシャワーできれいに洗います。

「自分で泥を流します」

お子さんが植え終わった後に、お手伝いのお父さん、お祖父さん、そして獨古さんが植え直しをして下さいました。

自分達が頑張って植えた苗がこれからどのように生長していくか、楽しみですね。お家の方もお子さんと一緒に時々見てみて下さい☺

このような素晴らしい環境の中、お子さん達が思い切り田植えを楽しむことができるのも、年間を通してお世話をして下さる獨古さん、そしてお手伝いに参加して下さる保護者の皆さんとたくさんの方々のご理解・ご協力があってこそです。本当にありがとうございます。

「お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!」