今月の出来事

みなみ若葉 5歳クラス「保育参観」

6月3日(木)5歳クラスの保育参観を行ないました。

1学期の保育参観最終日、良すぎるくらいのお天気でした。

年長さんは、桜の木の染色液での染物の模様つけの作業をお家の方と一緒に行ない、その後はクラス対抗リレーをしました。

模様つけは、お家からビー玉やスーパーボール、ゴルフボール、割り箸などいろいろな物を持ってきて下さり、布に輪ゴムで縛りました。お家の方も真剣に作業をして下さり、どんな模様に染め上がるのか楽しみですね!

クラス対抗リレーは、欠席のお子さんがいなく年長クラス70名全員揃ってのリレーとなりました。まだリレーに取り組み始めたばかりですが、お子さん一人ひとりが一生懸命走ろうとする気持ちが伝わる走り方になっていることに感心しました。勝ったクラスは飛び跳ねて喜び、負けたクラスは悔しそうな表情を浮かべていました。いろいろな気持ちを味わい、そこから更なる向上心や意欲につながります。これから様々な遊びや活動を経験する中で、クラスの仲間意識がぐっと高まり、どんどんリレーの走り方や意識が変わってくると思います。年長さんの成長が、ますます楽しみになった参観でした。

「模様つけを、お家の方と行ないました」

「芝スロープの風が気持ちいい場所で作業中!」

「どんな模様になるのか楽しみです☆」

「リレーの前の準備運動♪」

「クラスのバトンの色が決まりました!」

「みんな真剣な表情です!」

「ゴールまで力を抜かない走りでした☆」

「結果を全身で表現していました!」

「大好きなお家の方へのプレゼント♡」「お礼にギューと抱きしめてもらい、嬉しさいっぱいの笑顔☺」