今月の出来事

会津若葉 5歳クラス 若葉の森に探検に行きました!

 

探検に向け、各グループの人数に合わせた4文字か5文字のグループ名を考えました。友達の意見に耳を傾けながら話し合いを進める姿にとても成長を感じました。“通りたい道”“見つけてきたいもの”等も話し合い、グループごとに紙に書きだしました。

そして4月28日(木)いいお天気の中、5歳クラスが会津美里町にある若葉こども園の森に出かけてきました。

今回の森の探検では、グループごとにお揃いのバンドを腕に付けて人数確認を自分たちでしながら進めました。

森に行く道も覚えているお子さんが多く「もう少しで森だー!」とワクワクしながらバスの時間も楽しんでいました。

森に着くと、新緑がとても綺麗で「そらのみち、いこうよ!」「お花きれいだよ!桜に似てる!」「こっちにきのこがあったよー!」と様々な発見を楽しみました。“すべりだいのみち”や“くさりのみち”などの急斜面もどんどん進み「滑るところもあったけど面白かった!」と笑顔で話すパワフルなお子さん達でした。

園に帰ってからは、朝から「早く食べたいなー!」と楽しみにしていたお弁当を園庭で食べました。愛情たっぷりのお弁当を見せ合い、本当に嬉しそうでした♪

次回は6月に森の探検を予定しています!何が見つかるか、4月の森と比べて変化も楽しんできたいと思います♪

園外保育に向けて、準備やお手伝いのご協力ありがとうございました。