今月の出来事

みなみ若葉 5歳クラス『田植えをしました』

5月24日(火)、前日予定していた田植えが雨のため延期になり、待ちにまった田植えを行ないました。

「苗の植え方を教えていただきました」

まずは、田んぼ所有の独鈷さんから、苗の植え方を教えていただきます。実際に独鈷さんが泥の中に苗を植える手際の良さに、お子さん方から大きな拍手が沸き起こりました!

 

「真剣な表情で苗を一生懸命植えました☆」

泥の中に足を入れる最初の1歩は、みんなドキドキしていたようですが、だんだん慣れて泥を歩くのも上手になっていきました。(走り回れるようにまでなっていたお子さんもいましたよ☺)自分の手で1株1株、みんな一生懸命に苗を植えを頑張ることができました。

「泥んこ楽しいな♪」

田んぼの中で尻もちをつくと、「汚れちゃった…」と気にしていましたが、先生やお手伝いの方に「汚れても大丈夫!」「泥んこは、頑張った証拠だよ!」と声を掛けられ、思いっきり泥の感触を楽しむ姿も見られました。

「泥んこは頑張った証拠☆」

「泥を洗い落とします」「暑い日だったので、水が気持ち良かった~☺」

このような貴重な体験ができるのも、地域の方、保護者の方のご協力があってこそです。本当にありがとうございます。

さっそく帰る時にお家の方と実習田を見に行き、田植えの話を教えているお子さんがいました。お家の方もぜひ一緒に、今後の苗の生長を時々観察してみて下さい。