今月の出来事

会津若葉 5歳クラス 田植えをしました♪

5月25日(水)とてもいい天気の中、田植えを行いました。

事前に昨年の年長さんの映像を見ていたので、とても楽しみにしていたようです。

田んぼに着くと、独鈷さんが苗の植え方について楽しく、分かりやすく教えてくれました。

いざ田んぼに入ると、泥の感触に「ぬるぬるする!」「気持ちいい!」等様々な声が上がりました。ずんずん進む姿や慎重に歩く姿からお子さん達それぞれが楽しんでいることが伝わってきました!

苗をちぎりながら植えることが難しかったようですが、少しずつ慣れて「苗下さい!」と次々植えていくお子さん達♪途中転んでも大笑いしてこちらまで笑顔になりました。

 

カエルやアメンボが田んぼを泳いでいる姿に「スイスイ泳いでるー!」とじっくり観察していました。田んぼにいる生き物との出会いも嬉しかったようです。

田植えの後は、用水路で泥を落としました。とても暑い日だったので水が気持ちよく、大喜びでした!

園に帰ると「楽しかった~!」とご飯をもりもり食べていました!秋にお米が実り、会食するのがとても楽しみになったようです。

田んぼの独鈷さん、保護者のみなさんのご協力のおかげで貴重な経験ができました。ありがとうございました♪