今月の出来事

みなみ若葉 5歳クラス 第2回 若葉の森探検

6月15日(水)に、第2回若葉の森探検に出かけました。前日まで雨予報でしたが、みんなの願いが届き、雨が降ることなく探検を楽しむことが出来ました。

今回は各クラス4グループに分かれ、ママ先生、パパ先生と一緒にグループ毎に探検を行ないました。自分達で地図を見ながら歩きたいコースを考えたので、「初めは、にじのみちだね!」「次は、そらのみちだよ!」「トトロの道みたいだね♪」と友達同士で話をしながら元気いっぱい歩きました。森では大きなアリや、カラフルな毛虫を見つけたり、鳥の鳴き声に耳をすませたりと、様々な発見を楽しんでいました。

森での探検を終え、お子さん達がとても楽しみにしていたお弁当の時間です。ふれあいの森公園に移動し、広場にシートを敷いてピクニックをしました。「外で食べると風が気持ちいいね~」「すっごく美味しい!幸せ」とお家の人に作ってもらったお弁当を満面の笑みで食べていました。

お弁当を食べた後は、公園の遊具で遊びました。いつもとは違った遊具にお子さん達はみんな大興奮!!「たのしい~」「こっちの遊具でも遊ぼう!」と身体をたくさん動かして遊んでいました。お手伝いをして下さった保護者の方、たくさん汗をかき、長い時間一緒に活動して下さり本当にありがとうございました!!