今月の出来事

みなみ若葉 5歳クラス お泊り保育レポート№5

2日目、各お部屋を覗きにいくと、元気に布団をたたみ、着替えをしていました。顔を見るなり、「カッパさんの声を聞いたんだよ!」「頑張ってトマトも食べてくれたの」「お礼にお花もくれたんだ☆」と自然の家のカッパさんの話を教えてくれました。よっぽど印象に残ったんですね。

園庭に朝の散歩に出掛けてから、ホールで朝食を食べました。

帰りの用意をして、最後は園庭で別れの集いをしました。「ラララ体操」を踊ったり、「にじ」の歌をうたいました。

暑い中のお泊り保育でしたが、大きなケガや事故はなく、今年のお子さんの元気パワーをいっぱい発揮して楽しく過ごすことができました。お家の方から離れて、友達と協力しながら頑張った経験が自信となり「やってみよう!」という次への意欲となることを期待します。

お迎えにいらしたお家の方達のお子さん方への愛おしい表情がとても印象的でした。お子さんもお家の方の顔を見てホッとした表情を浮かべていましたね。

どうぞ頑張ったお子さん方をたくさん褒めてあげて下さい。きっと身体も疲れていることと思います。週末ゆっくり休んで、来週元気に来てくれることを待っています!

そして、一週間後は夏こどもまつりです。また年長さんのかっこいい姿を見せてくれることを楽しみにしています☺