今月の出来事

みなみ若葉 満3歳クラス『保育参観の様子』

今年度、一番最初の保育参観を行なったのは、満3歳クラスのひよこ組さんです。

お家の方、先生、お子さんが一同に集まる貴重な日となったので、まずは保護者会からスタートしました。担任の先生から園での様子やこれから始まるプール遊びについてなど、お話させていただきました。

保護者会の様子『一年間よろしくお願いします!』

次は、引き渡し訓練です。災害など非常事態が起こった場合は、園にお迎えに来ていただくようになります。慌てずスムーズに、そして確実にお子さんをお渡しできるよう、毎年訓練を実施しています。

親子揃ったら、保育参観の始まりです。身体を動かすのが好きなひよこ組のお子さん達なので、ダンスをしたり、滑り台やジャンピングマット、鉄棒などを用意しました。

お家の方がいらして、ものすごく嬉しい反面、いつもと違う雰囲気に様々な姿がありましたね。時間とともに心もほぐれていき、パフェを完成させるシールラリーの時には、みんなニコニコいつもの元気いっぱいな姿になっていました😊

いつも園で踊っているダンスをしました♪

いろいろなお部屋にあるシールを探していきます!

お子さん達のシールを見付ける早さにビックリしました‼

『シールを全部貼ると、パフェのできあがり☆』

最後にお子さんから、「いつもありがとう❤」の気持ちを込めてお家の方に絵のプレゼントをしました。入園・進級して間もないですが、お子さん方一人ひとり一生懸命描いて作成しました。大好きな気持ちがたくさんこもったプレゼントは、いかがだったでしょうか?

『ぼくが描いたんだよ😊』

『お家の方からも嬉しい気持ちが伝わってきました』

帰りは、お子さん達が大好きな自然園をご紹介させていただきました。

『伸び伸び走り回れる広さがあります!』

『見晴らし台の滑り台楽しいよ☆』

素直で柔軟に、環境からの刺激をどんどん吸収して成長していく満3歳クラスのお子さん達を温かく受け止め、ご家庭と協力し合いながら保育を進めていきます。

『イチゴの制作をしました』これからもいろいろな経験を重ねていきます!