今月の出来事

みなみ若葉 1歳クラス「らっこ組ファミリー参加デーの様子」

6月7日(水)にらっこ組のファミリー参加デーを行いました。親子で触れ合いながら、好きな遊びをじっくりと楽しみ、みんなで素敵な時間を過ごすことができました♪

今年度初めてのファミリー参加デーということで、初めに『園では普段、どのように過ごしているか』のご紹介をしました。夢中で遊んでいる姿や、嬉しそうに給食を食べる姿など、園での様子を写真を見ながらお話しすると、お子さん達のかわいらしい姿に、保護者の方も思わず笑顔になっていました☺

また、『遊びと発達の関係について』の紹介も行いました。チェーンの出し入れ遊びは、繰り返し遊ぶことで肘が上まで上がるようになり、食事の際にスプーン食べが上手にできるようになります。ネックレス遊びは肩回りの筋肉を刺激するため着脱の動きの練習になり、数年後に自分で服の着脱ができるようになったりと、全ての遊びに意味があることをお伝えしました。知れば知るほど、遊びって大事なんだなぁ~と考えさせられます(^^)

ご紹介の後は、「実際に親子で遊んでみましょう!」ということで、普段遊んでいる玩具や運動スペースで一緒に楽しく遊びました。ママやパパの顔を見て安心したお子さんたちは、普段と変わらない様子で思い思いに遊び始めました。“これはこうやって遊ぶんだよ!”と紹介しているかのように上手に遊び、親子で素敵な時間を過ごすことができました☆

運動遊びスペースでは、引き遊具、スズランテープカーテン、段ボールの車、感触マット、ジャンプマット、ハイハイクライマーを楽しみました。感触マットはデコボコ・プチプチ・ふわふわ等、面白い感触を複数楽しむことができます。「面白い」「気持ちいね!」と保護者の方にも楽しんでいただきました♪親子でたくさん体を動かし、お子さんたちも大満足の様子でした。

暑いので、ママと一緒に水分補給をしながら遊びます♪

最後はお楽しみのスケッチブックシアター『どんないろがすき☆』です。お子さんたちは手作りシアターが大好きで、いつも集中して見ています。お子さんの中には、出てきた絵を指差して、「かえる」「おに」と教えてくれたり、歌に合わせて手を叩く姿も見られます。みんなで一緒に歌いながら、“これはなんだろう?”“何色かなぁ?”とワクワクしながらシアターを楽しみました♪

保護者の皆様、お忙しい中、ファミリー参加デーにご参加いただきありがとうございました。

今後も、園生活ならではの経験が存分に楽しめるよう保育環境を整え、お子さんたちの成長を見守っていきます。

<お家の方からの感想を一部ご紹介させていただきます>

〇先生が普段の様子を丁寧に教えて下さって、とても良かったです。家よりもさらに活発、楽しそうに過ごしているのことが分かりました。最初はママにくっついていたのが、後半はママから離れて自分で遊んだり、先生の所へ行ったことに驚きました。

〇子ども一人ひとりに対して、その子が好きな遊びや得意なことを把握しており、先生達が真摯に向き合って下さっているのだなぁと感じました。

〇色々な遊びをしていて、こんな遊びが好きなんだなぁと新たな発見がありました!キャップマットやマット遊びなど、活発に楽しんでいて、安心して保育園に通えているんだなと感じました。