みなみ若葉こども園のお便り

11月レポート 3歳クラス

若葉の森にお出かけしてきたよ!

10月20日(火)に初めての若葉の森(会津美里町にある若葉幼稚園の森)への園外保育に出掛けてきました。

お子さん方は、初めての森にワクワクドキドキ!!森ってどんなところかな?とみんなでイメージを出し合うと、「木がいっぱいある!」「暗いところ」「くまさんが好きなところ」などと、様々な意見が聞かれました。

当日は、森までの道中も「田んぼだね!」「リンゴがなっているよ」などと周囲に目を向けながら楽しみ、森では、大きな葉っぱやキノコを見つけて大興奮でした。

今回は、森の一部の道しか散策できませんでいたが、様々な道の看板を見つけ、次年度以降をとても楽しみにしている姿が見られました。

頂いた感想の一部をご紹介します。

初めての若葉の森と言うことで、行く前の日に姉から、「くさりの道やすべりだいの道があるんだよ」と聞き、少し不安そうな様子でしたが、迎えに行くと「あ~楽しかった!」とにこにこで帰ってきました。帰りの車の中で、「白いキノコが3つあった」ことや、「ここをバスで通って行ったんだよ」と教えてくれました。自然に触れ、本人もいい経験になったことと思います。森のデビューでまた一つお兄さんになった様子でした。

ちゅうりっぷ組 しょうごくんの保護者の方

当日を何日も前から楽しみにしていました。「クマと蛇を見つけてくる!」と言って元気に出発。帰ってきて「クマと蛇はいなかったけど、栗と葉っぱ、どんぐり見つけた」と自然に沢山触れ合って楽しかったのが伝わってきました。「今日もお弁当美味しかった」とお弁当のたびに言われることに、毎度感謝感激しています。先生、ママ先生方、お世話になりました。

こすもす組 じょうじくんの保護者の方

前日に「熊がいたら松ぼっくり投げてやっつけるからね!」と変な意味で張り切っていた娘(笑)当日は、「熊、いなかったよ。お化けみたいな大きな葉っぱとどんぐりと松ぼっくり見つけたの!トンネルみたいな道も行ったよ」とおしえてくれ、初めての森を楽しく探検してきた様子が伝わってきました。“秋”を沢山感じることが出来たようです。

さくらんぼ組 かほさんの保護者の方