みなみ若葉こども園のお便り

1月レポート 冬休みの生活記録表より

冬休みは、クリスマスやお正月があり、ご家族で楽しく充実した毎日を送った事と思います。冬休み生活記録表で“楽しかった事”“頑張った事”を教えて頂きましたので、一部ご紹介します。

楽しかったこと

コロナで旦那さんの実家への帰省はありませんでしたが、久しぶりに年末年始を家族でゆっくり過ごしました。雪遊びやカードゲーム、おもちゃ作りなど、お姉ちゃんと楽しみながらやっていました。

【5歳クラスふじ組  ゆいさんの保護者の方】

今年は遠出できませんでしたが、元旦から雪が積もったため、かまくらやそり滑り台を作り、3日間雪遊びを楽しみました。久しぶりの雪遊びに笑顔あふれるお正月でした。

【5歳クラスかとれや組 はるくんの保護者の方】

従姉妹が泊まりに来たので、みんなでカルタやトランプ、人生ゲームで遊んだりしました。年末は寒波の予報でしたが晴れ間も出ていたので、川沿いの土手でそり滑りをしたり、初挑戦のスキーにもチャレンジしました。両手のストックを上手に使って滑ることができました。

【5歳クラスあやめ組 こうたくんの保護者の方】

ワカサギ釣りに行ったことです。初めて行きましたが、しっかりと釣ることもでき、最後までぐずることなくいれました。朝早く出かけましたが、早起き、身支度も自分でしっかり行うことが出来ました。

【4歳クラスなでしこ組 みさきさんの保護者の方】

スキー場に行って、そりでビューっと滑ったのが楽しかったです。

近所にしかいけない自粛の冬休みだったので広いところで遊べたのが楽しかったようです。スキーにも挑戦しました。

【4歳クラスれんげ組  のどかさんの保護者の方】

外での雪遊びがとても楽しかったようです。小さなかまくらを月ったり、雪だるまを作ったりとたくさん雪に触れて楽しんでいました。雪合戦も楽しそうでした。

【4歳クラスかりん組 はやとくんの保護者の方】

 

待ちに待った雪が積もって、家の前にすべり台をお父さんに作ってもらって、弟と一緒に滑って遊んだことがとても楽しかったようです。家の中に入っては出て、1日に3回くらい雪遊びをしていました。

 

【3歳クラスこすもす組 みこさんの保護者の方】

正月に、おじいちゃんとそばを作ったり、おばあちゃんとお餅を作ったり、色々お手伝いをしていました。その後は外で雪遊び。去年は雪が降らなくて雪遊びが出来なかったので今年はそり遊びが出来て大喜びでした。

【3歳クラスさくらんぼ組 ゆうしんくんの保護者の方】

スキーウエアと手袋、帽子を自分で着て雪だるま作り、ソリを楽しみました。

「パパとママの為に雪片付けして道作ってあげるね!」とスコップで雪をほってくれました。

楽しかったのと同時に、「自分のことは自分で」「他人の為に自分ができること」を考えられるようになったと驚きました。

【3歳クラスちゅうりっぷ組 みなとくんの保護者の方】

いとこのすばるくんがお家に泊まりにきてくれました。お兄ちゃんとたくさん遊べて楽しかったようです。

 

【満3歳クラスひよこ組 げんさんの保護者の方】

おじさん(ママの弟)達に遊んでもらったこと。はとぽっぽ体操をじいじ、ばぁばと一緒にやって大笑いしていました。ピアノを弾いて即興で歌を作っていました。

 

【満3歳クラスうさぎ組 るりさんの保護者の方】

雪かきをしながら、雪山を庭に作ってそり遊びをしたり、雪だるまを作ったり雪合戦したり雪遊びをして楽しみました。

 

【満3歳クラスきりん組 りつくんの保護者の方】

頑張ったこと

自分の身の回りのことをしっかりやるようになりました。お風呂に入ったら自分で頭や身体を洗ったり歯磨きをしたりなど。また、時間を気にしながら起きたり寝たりすることを頑張っていました。

【5歳クラスふじ組 そうたくんの保護者の方】

新聞係として、毎朝新聞を取ってきてくれました。また、洗濯物をたたんでくれるなど、お手伝いをしてくれて助かりました。時計に興味を持ち、パパに教えてもらって時計を読むことができるようになりました。

【5歳クラスあやめ組 こうきくん保護者の方】

玄関の靴を揃えたり、英語塾の宿題やピアノの練習を頑張りました。また、生活リズムが崩れないように、いつも通り早寝早起きをしました。

【5歳クラスかとれや組  あきひろくんの保護者の方】

年末の大掃除のお手伝い(ほこり取り、床磨きなど)をしてくれました。

お正月にはテーブルにご飯を並べたり雪片しをしたり、自分から進んで「やってみたい」と言いながらお手伝いをしてくれました。

 

【4歳クラスれんげ組 ここさんの保護者の方】

洗濯物を干したり、畳んだり、年末の大掃除で窓ふきをしたりとお手伝いを頑張ってくれました。

お休みの日でも、早寝早起きが出来るように頑張りました。

【4歳クラスなでしこ組 りゅうとくんの保護者の方】

冬休み中も不規則な生活リズムになることはなく、自分で起きてくることも多かったです。コロナウイルス感染予防も、小さいながら少しずつ身についていて外出先でも意識的に行動していました。

【4歳クラスかりん組 しのさんの保護者の方】

録画しておいたビデオを何回か見ていましたが、時間を決めて見るという約束を守るように努力していました。

自分から進んで、いろいろなお手伝いをしてくれて助かりました。

ソリ滑りが昨年よりも上手に出来るようになり、バランスの取り方も頑張っていました。

【3歳クラスさくらんぼ組 たくまくんの保護者の方】

障子の張替えをした時、「いたるは、はがす係ね!」とお手伝いをお願いしたら、楽しそうにすごく一生懸命頑張ってくれました。自分の役割がある事と、大人と一緒に出来ることを嬉しそうにしていました。

【3歳クラスちゅうりっぷ組 いたるくんの保護者の方】

自分が遊んでいた玩具だけではなく、出しっぱなしになっていたものまで積極的に片付けをしてくれました。片付けが終わると、「かーくん、花丸?」と必ず聞いてきて、「花丸たくさんあげる!」と褒めると、とても嬉しがっていました。これからも頑張ってほしいです。

【3歳クラスこすもす組 かけるくんの保護者の方】

おねえちゃんと一緒にお手伝いをしました。洗濯物をたたんだり、お部屋の片づけをしたりしました。

おねえちゃんに頼むと「たいもやりたい」と自分から進んで頑張りました。

 

【満3歳クラスひよこ組 たいきさんの保護者の方】

トイレトレーニングを冬休みの間に頑張りました。日中オムツを汚すことはほとんど無くなりました。夜でもほとんど汚していません。あとは少しずつ一人で済ませられるようにしていこうと思います。

【満3歳クラスうさぎ組 ちさとさんの保護者の方】

お洗濯たたみや、年末のお部屋の大掃除を沢山手伝ってくれました。「次はなにやるの~?」と自分から沢山お手伝いしてくれました。

【満3歳クラスきりん組 ゆいとくんの保護者の方】