みなみ若葉こども園のお便り

【5歳クラス】学年だより 6月3日発行

凧作り名人山口さんに凧揚げの由来や色々な種類の凧を教えて頂き、更に興味を深めました。みんなで“名をあげる”ようにと名前を書き、お子さんへのメッセージ付きのオリジナルの凧を作ることができました。名人の凧は空高く飛び、みんな楽しんでいます。

上手に飛ばせたよ!

また、運動遊びへも意欲的に挑戦している姿が多く見られます。雲梯や登り棒など手のひらにマメを作りながらも、目標を持って毎日チャレンジし、諦めない気持ちが育っています。これから気温の高い日も出てきますので、水分補給や休息を取りながら、運動遊び・戸外遊びを進めていきます。

≪保育のねらい≫
●友達とつながりを深め、自分の力を発揮し、遊びや活動に取り組む。
●色々な水遊びを楽しみ、水に親しみ開放感を味わう。

どんな野菜ができるかな?

自然園にある年長クラスの畑に植えたジャガイモから沢山の葉が出てきました。「10枚くらいあるかな?」「もう、土の中にじゃがいも出来たんじゃない?」「早くカレーにして食べたいね」と、日々の生長を観察しながらお世話をしています。

新たに、会津伝統野菜の『余蒔きゅうり』『丸なす』『小菊かぼちゃ』の苗を植えました。
「葉っぱザラザラしているね」「きゅうりにはツルが出てるよ」と葉っぱの違いに気づいたり、「きゅうりは美味しいよね~!」「早く食べたいね」と、会食に期待をふくらませています。

大きくな〜れ!

大好きな家族

アピタ会津店さんより依頼があり、大好きな家族の似顔絵を描きました。「ママの髪の毛は長くて茶色色!」など楽しく会話をしながら上手に絵を描くことができました♪

年長になり始めて自分の絵の具を使用し、顔の色を塗りました。絵の具での色塗りが楽しかったようで次が待ちきれないようです!大好きな家族の絵は、6/1(土)~6/16(日)までCDショップ付近通路に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

絵の具で塗ったよ♪

生まれて初めての田植え

5月23日(木)に田植えを行ないました。天気も良く風もあり過ごしやすい中で田植えを行うことが出来ました。「苗くださーい」とシュミレーションもバッチリのお子さん達。「忘れ物しないように、お母さんと一緒に準備しよう」など、何日も前からずっと心待ちにしていました。

田んぼのお世話をして下さる独鈷さんから、苗の植え方を教えてもらい、早速開始です。一歩足を踏み入れた瞬間「うわ~、ぬるっとして気持ち悪い!」「冷たくて気持ちいい」など、あちこちから一斉に声があがりました。「足が抜けなーい」と尻もちをついたりなどダイナミックに動いているお子さんが沢山いました。

「美味しいお米になるように…」「いっぱい食べられるように…」と願いをこめて一生懸命に田植えをするお子さん達はとても生き生きしていました。“働くことの大変さ” “食べれるようになるまでの過程”をほんの少し感じることができ、有意義な一日になりました。

秋の収穫を楽しみに田んぼのお世話をして、苗の生長を観察し、田んぼにいる生き物や植物など自然の姿や変化を色々学んでいきます。

田植え頑張るぞー!

保護者の方々から寄せられた声

ふじ組れんくんの保護者の方
前日から田植えを楽しみにしていました。「どんなふうにやるんだろうね~」と田植えに経験のない息子には、とても楽しみの行事でした。当日の田植えの様子を実況中継してくれ「お父さん指、お母さん指、おにいさん指に挟んでギューするんだよ」

また、田んぼの中で転んだ事も実況してくれとても楽しかったことを話してくれました。ここまで泥だらけになる経験がなく、お洗濯をしながら楽しい思い出が出来て良かったとほほえましく思いました。

かとれや組りあんさんの保護者の方
初めての経験で「上手に出来るかなぁ」と心配しながらも楽しみにしていました。「田植えどうだった?」と聞くと、田んぼの土が冷たかったことや、稲に小さなカタツムリがいたことを楽しそうに話してくれました。

夏から秋にかけての田んぼの観察や稲刈りを通して毎日当たり前のように食べているお米がたくさんの時間と手間をかけて出来ているということに気付いてくれたらいいなと思います。

あやめ組こはるさんの保護者の方
何日も前から「半ズボンでやるんだよ!」と準備物を確かめ合いながら楽しみにしていました。初めての田植えで、泥の感触が楽しかったようです。「年の数だけもって植えるんだよ!」と教えてもらったことを守って楽しくできたみたいです。

泥がついたー!

お手伝いいただいた方からの感想を一部紹介

あやめ組 たえさんのお母様
人生初の田植えでした。とても天気が良いなかでの田植えでしたが、泥んこになり少しの間、童心に帰り楽しむことが出来ました。親も子も良い経験になったと思います。年長さんということもあり「田植え」→「泥を落とす」→「ホールでお着替え」はスムーズに出来ていたと思います。

ふじ組 ことのさんのお母様
田植えという経験が私自身も初めてだったので子どもと楽しみにしていました。子ども達も楽しそうに集中して田植えを行い「苗くださーい」と苗をもらったり、着々をこなしていく姿に感動しました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

沢山うえたよ!