みなみ若葉こども園のお便り

12月 レポート もちつき

もちつきをしました

11月21日(木)に、“伝統文化に触れ「お世話になった方」と「収穫」への感謝の気持ちで会食する”ことをねらいに、『餅つき』を行いました。

4・5歳クラスのお子さんが『きね』を持って餅つきを行い、満3歳・3歳クラスのお子さんはその様子を見学しました。5歳クラスは、自分できなこ餅を作り、満3歳・3歳・4歳クラスは、お手伝いの方に作ってもらい『きなこ餅』と『お汁』を会食しました。お汁の具材は、自然園で収穫した『5歳クラスの大根』を中心に園で材料を準備しました。4歳5歳クラスの保護者の方中心にお手伝いをいただき、安全に楽しく進めることができました。ご協力に感謝します。 皆さんから頂いたお子さんの様子、感想をお知らせします。

●杵で餅をついて、自分達でもお餅を作ったことに、喜びを感じていました。お餅を自分の手でちぎったことが、すごく嬉しかったみたいで「こう やって、こうして~」とジェスチャーをしながら教えてくれました。

            5歳クラス あやめ組 あやとくんの保護者の方

●前日からもちつきを楽しみにしている様子でした。うすときねを使った「もちつき」は初体験だったので、良い思い出になりました。コツをつかんだようで、「あんまり力を入れなくても出来るようになったよ」と教えてくれました。ありがとうございました。

5歳クラス かとれや組 めいさんの保護者の方

●ずいぶん前から、もちつきをしてみんなで食べることを楽しみにしていました。大好きな「きな粉もち」をたくさん食べる!と張り切っていました。おもちを自分でちぎってきな粉をつける事も初めてで、伸びるおもち に苦戦した様子でした。とても良い思い出になったと思います。

5歳クラス ふじ組 ひかりさんの保護者の方

●もともとどんなお餅でも大好きなので、「メッチャ美味しかった!大根と 豚肉の汁も美味しかった!」ととても喜んで話していました。今は杵と臼での餅つきはイベントでしか見かけないのでとても貴重な体験が出来たと思います。大人になっても記憶に残っているといいですね。

4歳クラス かりん組 まひろさんの保護者の方

●「大好きなきなこ餅、たべれる!」とずっともちつきの日をたのしみにしていました。普段はできない杵と臼を使った餅つきがとても楽しかったようで「もっとぺったんぺったんやりたかったなぁ」と言っていました。

4歳クラス なでしこ組 せなさんの保護者の方

●もちが大好きで、そして今年は餅つきができるので、楽しみにしていました。きなこ餅はおかわりしてとてもおいしかったと言っていました。汁も 大根がやわらかくて美味しかったよと普段はあまり野菜を食べてくれませんが、みんなで食べるとおいしさも違うのだなと思いました。

4歳クラス れんげ組 こうきくんの保護者の方

●去年のもちつきから、普段も餅を食べるようになったのですが、友達と食べる餅は特別おいしいらしく、数日前から楽しみにしていました。家に帰ってきて「きな粉餅がすごくおいしかった!」と喜んで教えてくれました。

3歳クラス こすもす組 めいこさんの保護者の方

●前日から「空のお弁当持っていくんだよ~」と楽しみにしていました。「緑バッヂさんが『よいしょ!』ってしてて『頑張れー』って言ったよ」 と教えてくれました。妹とまねしてお餅つき遊びをしていました。汁が気に入ったようで、とてもおいしかったといっていました。今度はお餅つきをやりたいそうです。

3歳クラスちゅうりっぷ組 はなさんの保護者の方

●稲刈りが終わった頃からずっと楽しみにしていました。「空のお弁当箱もって行ってそこに緑色のきなこのおもち入れてもらうんだよー」と昨年 のことをしっかりと覚えていて、当日を心待ちにしていました。当日はお 迎えに行くと「よいしょ!よいしょ!」って応援したんだよ!」と餅つき の事を少し教えてくれると、あとは大好きなお餅をおいしく食べたことを 目を輝かして話していました。興奮気味に話す姿から楽しかったことが十分伝わってきました。(一部省略)

3歳クラスさくらんぼ組 はるなさんの保護者の方

●初めてのもちつき。おもちを食べた事がまだなかったので少し不安でしたが「がんばれー!って言ったんだよ。おもち沢山食べた♡おいしかったよ」と話してくれました。次の日、2日後も餅つきを思い出して「またやりたいなぁ」「たのしかったなぁ」と言っていました。家でもお餅を食べる機会を作りいなと思いました。

満3歳クラスうさぎ組 みこさんの保護者の方

●もちつき当日の朝、餅の歌を歌っていました。(作詞作曲かは分かりませんが)朝から機嫌が良くニコニコして登園していきました。朝起こす時も耳 元で小さな声で「今日もちつきじゃなかったけ?」と言うと「うんそうだ よ」と目をこすりながらもすぐに立ち上がって、とてもビックリしました。とても楽しみにしていました。家に帰って来てからはとてもおいしかったのか「お家でもおもちたべたい!」とリクエストをもらいました。

 満3歳クラスひよこ組 はるきくんの保護者の方

●11月からきりん組になり、まだまだドキドキすることも多いと思うので初めての行事はどう感じるのかなと少し心配していましたが、とても楽しく参加できたようで良かったです。お餅もほとんど食べたことがなかったのですがおかわりをしてたくさん食べたと聞き驚きました。みんなで食べるととても美味しかったようで「おもち食べた!」「おいしかった!」と嬉しそうに教えてくれました。

満3歳クラス きりん組 ひびきさんの保護者の方

お手伝いをされた方々からの感想を一部ご紹介します。

●もちつきの手伝いをさせていただいて8年になります。うちは、長男。長女、次女と毎年参加させていただきました。餅つきを通じて我が子のみならず、こども園全体の子ども達の成長を感じました。卒園まであとわずかになり寂しさを感じますが、園を通じてできた輪はこれからも大切にして行きたいと思います。

5歳クラス あやめ組 ことねさんのお父様

●昨年と今年、お手伝いをさせていただき、子ども達の成長を感じました。昨年は不安そうな表情でもちつきしていましたが、今年は元気いっぱい沢山の笑顔でもちつきをしている姿が微笑ましかったです。子ども達が自分で餅をちぎってきな粉餅を皆一生懸命作っていました。やり方を聞いて守っていたので、さすが年長さんだと思いました。お汁、きな粉餅とてもおいしかったです。

5歳クラス ふじ組 ことのさんのお母様

●先生方のお手伝いが少しでもできて良かったです。一緒にお手伝いした方とも楽しくお話しできて楽かったです。日本の伝統を教えるのは大切だと思います。大変でしょうがこれからも続けて下さい。

 4歳クラス かりん組 ねねさんのおばあ様

●今回二人で参加させていただいたのですが、旦那は子ども達のもちつきの補助をして「久しぶりのもちつき、子どもと一緒にできて良かった」と話していました。私もきな粉餅作りや配膳のお手伝いをしたのですが、「小さい子ども達はのどに詰まらせやすいので、もう少し小さめに餅をちぎってください」など配慮が行き届いて先生方や日頃給食を作って下さる調理の方々のありがたみを感じました。

4歳クラス れんげ組 こうたさんのお母様