みなみ若葉こども園のお便り

1月レポート 5歳クラス

今日は何して遊ぼうかな♪

遊びの時間にクラスを開け放し、コーナー遊びを始めました。「今日は何して遊ぼうかな」と遊びたいものを自分で見つけ「まぜて」と声をかけあい遊びに取り組んでいます。たくさんの友達との触れ合いを通して、様々な考えや遊びの工夫を伝え合っています。一部遊びの様子をご紹介します。

ダンス・劇遊びコーナー☆

園生活で踊ってきた曲や、発表会で行った劇を「〇〇の音楽がいいね」と話し合いをしながら曲の順番を決めて元気に行っています。歌を口ずさみ、新たな動きを自分達で考えながら取り組んでいます。

☆工作コーナー☆

廃材や広告紙などを使って剣やたこ焼きなどに挑戦!素材によってセロハンテープやガムテープなど使いわけ「こうした方がいいよ」と考えを伝えあいながら遊びを進めています。

☆積み木・カプラコーナー☆

 形を組み合わせて高く積み上げたり、滑り台やトンネルを作りビー玉を転がすなど面白いアイディアが盛りだくさん!それぞれが想像力を膨らませています。

☆ままごとコーナー☆

 料理をしたり、ご飯を食べたり…。ままごとだけでなく、幼稚園ごっこや病院ごっこなどもしています。「ご飯ですよ」「学校行ってきまーす」と会話も弾んでいます♪

赤バッチさんと…♡

遊びの時間には赤バッチさんの所に遊びに行ったり、赤バッチさんが遊びに来てくれたりと交流を深めています。友達や先生、他学年の小さい友達と毎日楽しく過ごしています。