みなみ若葉こども園のお便り

1月レポート 若葉三園合同発表会

若葉三園合同発表会

大勢の方々にお越しいただき保護者の皆様のご協力と沢山の応援ありがとうございました。お子さん達の輝く姿、友達と一生懸命に取り組み立派に発表する姿をご覧いただけたでしょうか。風雅堂の大舞台での経験が自信につながると思います。さらにお子さんが活躍するよう、さらに改善を重ね保育を進めていきます。保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに進行することができました。お忙しい中、お手伝い下さいました多くのお父様お母様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。お寄せいただいた感想の一部をご紹介します。

終わってからのお子さんの様子や、お家の方が印象に残った点など、発表はいかがでしたか?

最後の合同発表会で開会の挨拶という大役を任され、張り切って練習を頑張っていました。本番では大きな声でしっかり挨拶し、とても立派でした。劇の発表でも堂々と演技できていて素晴らしかったです。「緊張しちゃうかも」と言っていたのですが、それを感じさせない立派な発表会でした。

<5歳クラス あやめ組 かりんさんの保護者の方>

 

本人も最後の発表会という事で楽しみな反面、終わってしまうのが悲しいようでした。合同発表会は大きなステージで観客も多いという事で緊張もとても大きいようでした。本人からは緊張している様子がとても伝わってきましたが、ビックリするくらい堂々と踊り、笑顔が見られ成長を感じ嬉しい発表会でした。

<5歳クラスかとれや組 はるとくんの保護者の方>

 

家でもよく練習をしていた成果を出せたすばらしい発表だったと思います。さすが年長さんの発表は完成度が高くみんなのがんばりに感動しました。発表会を見に来れなかったおばあちゃんに妹と二人で発表会ごっこをしてあげて、おばあちゃんがよろこんでいました。冬休み中も妹と何度も発表会ごっこをしていました。

<5歳クラスふじ組 あかねさんの保護者の方>

発表会に向けて練習してきた成果が出せたようで、素晴らしい発表だったと思います。本人も「頑張れたよ!」と満面の笑みで戻ってきました。クラス全員で何か一つの事をすること、人前で自分を出す場面がこれからもあると思いますが、1つずつ乗り越えてくれればと思います。

<4歳クラス なでしこ組 たいちくんの保護者の方>

 

3歳クラスの時と比べて、大きなステージにもかかわらず、堂々とした演技をし大きな口を開けて元気に歌っていてとても立派な発表でした。この一年の成長を感じとれ嬉しく思いました。最後の5歳クラス全員で歌う園歌には圧巻されとても感動しました。来年我が子が歌う姿を想像し、今から楽しみです。

<4歳クラス れんげ組 つばきさんの保護者の方>

 

今年もたくさんの感動をありがとうございました。終わってから、「とても上手だったね」「かっこよかったよ」とみんなでたくさん褒めました。本人は照れていましたが、とても満足気でした。“来年で最後”ということが頭をよぎり、なんだか切なくなりましたが、とても楽しかったです。

<4歳クラス かりん組 みつきくんの保護者の方>

 

初めての大きなステージで緊張していたと思いますが、泣かずに最後まで、上手にできていたと思います。「良く出来たね!上手だったよ!」と褒めると、自信に満ち溢れた笑顔が、少しお兄さんになったように感じました。

 <3歳クラス さくらんぼ組 ひかるくん保護者の方>

 

初めての発表会にとても張り切っていました。無事堂々と出来て満足気でした。見に来れなかったおばあちゃんにも姉と二人で発表会ごっこをしていました。冬休み中も何度も発表会ごっこをして、遊んだり、姉に年長さんが歌ったよろこびの歌を教えてもらってうたっていました。

<3歳クラス ちゅうりっぷ組 りんかさんの保護者の方>

 

もう、とっても一生懸命踊っていて、感動しました。動き一つ一つが可愛らしく、何より、本人が笑顔で楽しそうに取り組んでいたのが良かったです。家に帰ると、疲れが出たのか、早めに寝ました。本当によく頑張りました。花丸です!

 <3歳クラス こすもす組 しょうごくんの保護者の方>