みなみ若葉こども園のお便り

4月 5歳レポート

憧れの緑バッチ!頑張ります!

皆で協力してお城作り!

待ちに待った緑バッヂを付け、進級の喜びを大きく感じているお子さん達は、「お手本になれるように頑張らなくちゃ!」「小さい子に優しくしてあげようね!」と張り切って生活しています。田植えやお泊り保育など年長クラスならではの活動に今からドキドキワクワクの期待感でいっぱいです。年長クラスとしての自覚を持ち、一人ひとりが目標を持って充実した毎日を過ごせるよう保育を進めていきます。

よし、頑張るぞ!

狙いを定めて、えい!!

戸外遊びの前に準備運動を丁寧に行ない、体力作りを兼ねて園庭を2周走って遊び始めています。【もっと走るのが速くなりたい】【逆上がりが出来るようになりたい】【ドッヂボールが得意になりたい】など、一人ひとりの思いが強くなり、張り切って運動遊びに取り組んでいます。友達の姿から刺激を受けたり、コツを伝え合いながら、コツコツ努力する姿を認め、応援していきます。また、ドッヂボールなどの集団遊びの中では、ルールを守り、チームで協力して遊びを楽しめるように自分たちで話し合いを進められるよう見守っていきます。

5歳クラスのお当番が毎日交代で園庭に鯉のぼりを揚げるお手伝いをしています。手作りの大きい鯉のぼりも作成中です。出来上がり次第、自分たちの作品を飾ることを楽しみにしています。