みなみ若葉こども園のお便り

3歳 6月学年だより

プレゼント作ったよ♡

お家の方にプレゼントを作りました。初めは画用紙に筆でお家の方の顔を描き、クレヨンで“眉毛・目・鼻・口・髪の毛”を描きました。お家の方の顔を想像し、“ニコニコのお顔を描こう”“髪の毛はこんな感じかな?”と保育者や友達と会話をしながら、可愛らしい似顔絵が出来ました。また、似顔絵の周りには、ハート型や星型、花びら型の装飾を選んでのり付けしました。のりを使う時は「1の指だよね?」「のりはちょっとだけつけるんだよ!」と使い方を確認しながら丁寧に塗りました。そして、仕上げに手型をとりました。保育者が手に絵の具を付けると、「冷たくて気持ちいい!」「くすぐったい☆」と感触を感じながら、楽しく作りました。

今後も様々な素材に触れ、製作を楽しんでいきます。お子さんが手掛けたお家の方へのプレゼント、楽しみにしていて下さいね♪

ダンス楽しいね☆

お友達との関わりが増え、クラスや学年でダンスなど身体を動かして遊んでいます。

ダンスでは、“パプリカ体操”“アンパンマン体操”“バスごっこ”などを楽しんで踊っています。「パプリカ体操」はみんなが大好きな曲で、喜んで身体を動かしています。また、触れ合い遊びでは友達と2人ずつペアを組み、“ひっつき もっつき“をやりました。「ひっつき もっつき」は、歌に合わせて、体の一部分をつきあわせる遊びです。友達と引っ付きあう姿は可愛らしく、お友達との触れ合いにとびきりの笑顔が見らえました。

今後も音楽に合わせて、身体を動かし表現する楽しさを感じていけるよう、保育を進めていきます。

6月24日(水)は今年度初めての園外保育で、柳原町にある姉妹園『菅原若葉こども園』にバスに乗ってみんなで出かけます。いつもとは違う場所でお友達と一緒に遊び、いろいろな経験が出来るように、安全面に十分に気をつけて楽しんで来ます。

日にちが近くなりましたら、詳細についてお知らせいたします。

3歳クラスバンビルームの様子

お昼寝は、感染予防の為ベッドの間隔を十分に取り、熱・咳など睡眠中の様子に注意をしています。自分で寝具の準備片付けをしています。4等分に畳んだ寝具をくるくる巻いてバッグに入れると、嬉しそうに「できた!!」と見せます。「赤バッヂさんのお姉さんだから!」「お兄さんになったもん」と、自分で出来た喜びを感じているようです。

おやつの後は、歯磨きをします。左手にコップと歯ブラシを持って右手で水をいれ、うがいをします。周りにうがいの水がはねないよう知らせると、「優しくぺってやるんだよね」と行っています。

天気の良い日は戸外遊びを行なえるようになりました。