みなみ若葉こども園のお便り

5歳 6月学年だより

もじのーと・数あそび

5歳クラスでは、テキストを使って、楽しみながら文字や数に触れていきます。定期的に時間を設けて進めることで、活動や気持ちのメリハリがつき、集中力も高まります。更に、苦手意識があっても、みんなで一緒に楽しく進めることで、興味が高まり、意欲に繋がることを期待しています。お子さん達は小学生気分になり、真剣な表情で姿勢を正し、落ち着いて取り組んでいます。間違った癖がつかないように、鉛筆の正しい持ち方を繰り返しみんなで確認しながら進めていきます。

真剣な表情です

水撒き当番頑張ります!

先月蒔いた枝豆、キュウリ、かぼちゃの種、そしてじゃがいもに、毎日当番が順番に水撒きをしています。「今日は、暑いから、きっと野菜もたっぷりお水飲みたいよね」「大きくなってね!」と、優しく声をかけながらお世話をする姿にほっこりします。「葉っぱが増えてきたよ!」「きゅうりの葉っぱはギザギザしてるよ!と、気づいたことを友達同士で伝えあっています。実がなるのを楽しみに、引き続き取り組んでいきます。更に、会津の伝統野菜【余蒔きゅうり】【小菊かぼちゃ】の苗を植える予定です。

美味しい野菜が出来るといいな♡

若葉の森へ出発!

5月8日(金)に今年度初の若葉の森園外保育へ出かけてきました。お天気に恵まれ、お子さん達もずっと心待ちにしていた探検に、ウキウキワクワクの様子でした。

森に入るとすぐに、緑いっぱいの木々に「うわ~!」と歓声が上がり、探検モードにスイッチが入ります。「すべり台の道、黄色バッヂの時行ったよね!」「どっちから行けばいいのかな?」と案内看板を見ながら歩きました。春の森には【こごみ】が沢山あり、「この渦巻のは、何かな?」「おじいちゃん、山で採ってきたよ!」「食べたことある!」と、山菜話に盛り上がります。

散策の途中、森の奥から何か鳴く声が!!みんな一気に静まり返り、耳を澄ませます。「カラスかな?何の鳥かな?」「ブーって聞こえたから豚じゃないの?」と、想像を巡らせました。空にそびえ立つ背の高い木を見ながら「いったい何年立つとあんなに大きくなるんだろう?」「100歳くらいかな?」と木の成長に興味が出たり、様々な葉の形の違くなど、これまでと視点が変わり、なぜ?きっとこうかもしれない!と友達と考えを巡らせることが多くなりました。

クラス毎に見つけたものの写真を掲示し、分からなかった植物を図鑑で調べたり、季節の移り変わりに気づくなど、興味関心を深めていきます。

森の中、気持ちいいね!

探検楽しみだね☆

やっほー!

 

5歳バンビルームの様子  ☆いろんな事に挑戦!☆

バンビの活動で間違い探しや迷路、同じ絵を探すなど様々な事に挑戦しています。「この迷路簡単♪」「間違い探し難しそう」「全部見つけられるかなぁ」とドキドキワクワク♡お絵描きの時間には、行き止まりや落とし穴など仕掛けを取り入れたオリジナル迷路を考えています♪

天気が良い日は、園庭や自然園で身体を伸び伸び動かしています。準備運動をしてから、みんなでかけっこをしたり、草花を使っての見立て遊びなどルールを守ってみんなで遊ぶ面白さや発見する喜びを感じています。

風が気持ちいい♪

ゴールまでたどりつけるかな♪

線と線を結んだらロケットになったよ!

虹が見えたよ♪