みなみ若葉こども園のお便り

7月 レポート お泊まり保育

お泊まり保育楽しかったね! 5歳クラス

7月3日(金)~4日(土)にお泊り保育を行いました。

今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、例年通りの内容とは異なりましたが、保護者の皆様のご理解・ご協力のもと、無事にお泊まり保育を実施することが出来ました。

日中は会津自然の家に行き、“アニマルランドの冒険”を楽しみました。お子さん方は、アスレチックに積極的に挑戦したり、かっぱ池ではかっぱとの交信に大喜びでした。

その後は園に戻り、皆でカレーを食べたり、お楽しみの夕涼み会を行いました。夜は、少し寂しくなってしまったお子さんもいましたが、“先生とお友だちと一緒だから大丈夫!!”と前向きに頑張る姿が見らえました。

集合から解散まで、お子さんの笑顔が沢山あふれていました♪またひとつ心が大きく成長しましたね!!

お家の方からの感想を一部ご紹介します。

夜のダンスが楽しかったこと、一番に教えてくれましたが、アニマルランドの森の河童の声を聞いた!宝箱の中にね!と詳しく教えてくれました。今回のお泊まり保育で、ママがいなくても大丈夫だった!という自信がついたように見えます。私たち家族も息子がいない日を初めて送り、息子の存在の大きさに改めて気づかされました。大変な状況の中、実施していただきありがとうございました。

【かとれや組 だいきくんの保護者の方】

 

ぞうのはなの丘でそり滑りをすること、目隠しをすることなど色々楽しみにしていましたが、一番の楽しみはカッパに会う事でした。“会えなかったけど、声だけ聞こえた!プレゼントがなくなっていた!!”など、カッパの話盛りだくさんで楽しかったです。ちゃんと泊まれるかなと心配していましたが、親の心配をよそに、しっかり泊まってこれて良かったです。

【ふじ組 つばきさんの保護者の方】

 

最初はとても不安がっていましたが、お泊まり保育が近づくにつれて不安よりも楽しみな気持ちが大きくなって、当日もとても楽しめたようです。全ての活動が本当に楽しかったようで、一つひとつ体験したことを事細かに話してくれました。泣いていないかな?ちゃんと寝れたかな?などと心配ばかりしていましたが、どうやら寂しがっていたのは私だけだったようです。本当に逞しくなりました。

【かとれや組 ゆうなさんの保護者の方】

 

自然の家から園に戻ってからの活動が思い出に残ったようで、「カレーもきゅうりもスイカも大好きだからお美味しかった!」「〇〇くんの隣で寝たんだよ!みんなで踊ったのも楽しかった!」と踊ったダンスを見せてくれたりしました。本当に楽しんできたんだなと思いました。

【あやめ組 ゆうがくんの保護者の方】

 

卒園した上の子が、キャンプファイヤーがすごいんだよ!と話していたので、今年は残念だなと思っていましたが、キャンプファイヤーの代わりに先生方が工夫して開催して下さった夕涼み会…配信して頂いた動画を見て、とても素敵で感動しました。先生方と共同製作した提灯。夜、点灯した時の喜びの様子がすごかったでしょうね。その、“ともしび”の中でのダンス、元気いっぱいでとても楽しそうでした。キャンプファイヤーに負けない良い思い出になったと思います。コロナの影響で色々不便な状況の中、先生方の子ども達を思う精一杯の気持ちがとても嬉しいです。ありがとうございました。

【かとれや組 はるくんの保護者の方】

 

お友だちと一緒に活動し、慣れ親しんだ園に泊まるという貴重な経験が出来たと思います。コロナウイルスの影響で、今年はお泊まり保育が出来るか心配でしたが、こども園に宿泊するという先生方の配慮と準備を進めて下さったことで、無事に開催でき本当に良かったです。「成長するチャンス」「楽しかった経験」の機会を逃さないよう、様々な配慮や活動を企画して下さったことに感謝いたします。

【あやめ組 あいかさんの保護者の方】

 

お泊り保育のメモや本人の話から、親の心配御無用という感じで、友達と一緒に元気に過ごしていたようでうれしく思いました。食事もおかわりし、持ち物の始末も自分で行っていたようで良かったです。お泊まり保育で普段できない体験をしたことでまた一つお兄さんになれた気がします。

【ふじ組 れんくんの保護者の方】

 

アニマルランドの冒険で「かっぱがしゃべった!かっぱは見えなかったけど、いるんだよ!」と、かっぱ、かっぱ、かっぱ…とすごくかっぱが印象に残ったようです。慣れ親しんでいる園舎で、大好きなお友だちや先生とお泊りできた思い出が、宝物になったようです。

【あやめ組 あさひくんの保護者の方】

 

コロナウイルスの影響で中止になってしまうかな…と思っていましたが、例年通り実施して下さりありがとうございました。行く前のワクワク、帰ってからキラキラした表情で嬉しそうに話す姿を見て、こちらも嬉しくなりました。この日の為に子どもたちが楽しめるように色々と準備して下さり、ありがとうございました。

【ふじ組 たいちくんの保護者の方】

 

自然の家での野外活動が楽しかったと言っていました。色々な花や虫を見た!と普段あまり出来ない様な事を経験できたようで、嬉しそうでした。夜は怖がらずぐっすり眠れたようで何よりです。コロナウイルスにより、いろいろと予定を組むのが大変だったことと思います。幼稚園に泊まるということになった時に残念と言うよりは、あ、良かったと思いました。何かあった時に近いので安心できました。先生方も大変お疲れになったことと思います。ありがとうございました。                                                                                                                                                                                          【かとれや組 みつきくんの保護者の方】