みなみ若葉こども園のお便り

7月 3歳 レポート

菅原若葉こども園に行ってきました☆

初めての園外保育は、6月24日(水)に菅原若葉こども園に行ってきました。

ずっと乗りたかった幼稚園のバスに乗り、行ってきました。菅原若葉こども園では、みなみ若葉にはない遊具に挑戦したり、砂遊びをしたりしました。帰ってきてから、お家の方が作ってくれたお弁当をホールでみんなで食べて大満足でした。帰宅したお子さんの様子を一部ご紹介致します。

●赤バッチになり初めての園外保育で、以前からとても楽しみにしていました。天気にも恵まれ、菅原若葉の大きなすべり台や大きな砂場で遊んだことを帰宅後、お話してくれました。みなみ若葉と違った遊具など、とても楽しかったようでお弁当もきれいに食べてきてくれてよかったです。ありがとうございました。

(ちゅうりっぷ組  みずきさんの保護者の方)

●何日も前から「今日バスに乗っておでかけする日?」ととても楽しみにしていました。普段は、スイッチが入るまで時間がかかる息子も、当日の朝は、「今日おでかけする日だよ」と伝えると素早く着替えを済ませ「早くしないと遅刻しちゃう!」と楽しみにしている様子が伝わってきました。「おっきいすべり台とブランコがあった!すべり台やったよ!」と教えてくれ、「ピクニックで食べたの!」とお昼の様子も教えてくれました。先生やお手伝いのお母さん方、ありがとうございました。

(ちゅうりっぷ組  かなたくんの保護者の方)

●一番、バスに乗ることを楽しみにしていたようで、迎えに行き、帰りの車の中で「バスに乗ったよ!」と喜んで伝えてきました。久しぶりのおにぎりお弁当も嬉しかったようで、夜ごはんも「おにぎりが良い~」と言われ、夜ご飯もおにぎりにして食べました。「今日はママ先生がいたよ」と手伝いにきてくださった保護者の方を「ママ先生」と言って、手伝いをしてもらったことを話してくれました。

(こすもす組  えいしんくんの保護者の方)

●初めての園外保育は、とても楽しかったようで、興奮気味にいろいろ教えてくれました。ニコニコしながら、身振り手振りを交えて嬉しそうに話す姿を見て、聞いている方も思わず微笑んでしまいました。菅原若菜では、すべり台やブランコにのったり、かけっこをしたりと、普段と同じ遊びをしてきたそうですが、バスに乗ってお友達と一緒にお出かけをするということが特別なことだったようです。園外で、いつもとは違った景色を見たり、様々な体験を通し、新しい発見ができることは、とても良いことだと感じでいます。

(さくらんぼ組  たくまくんの保護者の方)

お手伝いの方より

●菅原若葉では、みなみ若葉と違う遊具があり、“すべり台は少し怖かった”“ジャングルジムは色が違かった”“砂場は玩具がいっぱいで楽しかった”と話してくれました。お子さん達が「ママ先生」といっぱい声を掛けてくれて一緒に楽しく遊ぶことができました。帰りの車の中では、「楽しかったね。またママ先生と行きたい」と話をしてくれてとても嬉しかったです。

(こすもす組  ゆあさんの保護者の方)

●初めての園外保育でした。私も、“ママ先生”として参加させて頂き、とても楽しい時間をすごす事ができました、ありがとうございます。娘は前日から、“お母さん、お母さん先生になるの?”と嬉しそうな、ちょっと不思議そうな顔をしていました。当日、私にべったりにならないか心配でしたが、ちゃんとわかっていたようで、自分の場所を守って行動していたところに成長を感じました。

(さくらんぼ組  ゆずはさんの保護者の方)