みなみ若葉こども園のお便り

3歳クラス 9月学年だより

感触遊び楽しかったよ✨

色んな素材に触れて、感触遊びを楽しみました。指絵の具(フィンガーペインティング)では、大きめの容器に絵の具と水糊を混ぜ、手に絵の具をつけて、画用紙一面に塗りました。お子さん達は、保育者が材料を入れて混ぜていると、「何をやるの?」「気持ちいい?」と始まる前から楽しみにしていました。実際に触ってみると、「わぁ~冷たい!」「ヌルヌルする~」と普段とは違う感触に驚いた様子でした。

また、もう1つはジップロックに普段遊んでいる玩具と水を入れ、冷凍庫に入れて凍らせた物をお子さん達に見せました。凍らせた物を見て「え~何で凍らせちゃったの?」「おもちゃで遊びたいよ~」と悲しい表情でしたが、実際に氷に触れてみると「面白い!」「先生、どうやって凍らせたの?」と興味を示し、氷は冷たくて中々溶けないことや氷は溶けると水に変わることに気づきました。また、中々玩具が出てこなかったのでテラスに出しておきました。時間が経ち、玩具が浮き出てくると、お子さん達はほっとしたようで、「良かった♥」と言って安心した様子でした。

運動会楽しみだね♥

9月29日(火)に行われるミニ運動会に向けての活動が始まりました!

3歳クラスは、体操・ダンス・かけっこを行います。“はとぽっぽ体操”は、全園児共通の準備体操です。やさしいテンポの曲に合わせて様々な動きを楽しんでいます。

ダンスは、“やんちゃ怪獣どっか~ん!”という曲です。とってもノリの良い曲でお子さん達はあっという間に覚えてしまいました♪曲が流れると、身体を動かしてみたり、手拍子をしてリズムをとったり、音楽に親しみを持って聴いています。曲の途中に、怪獣になりきり掛け声を出す所があり、お気に入りのようです☆かけっこは、自分の番がくるまで待ち遠しい様子です。自分の番が来ると、笑顔でゴールを目指して一生懸命走っています。

当日は大勢のお客さんを前に緊張してしまうお子さんもいると思いますが、温かい目で見守り、応援してあげて下さい。

 

3歳クラス バンビルームの様子

バンビルームの時間になると、「今日はダンスしたんだよ!」「ヨーイドンやったんだ~」などと、クラスでの楽しかったことをお話します。沢山活動しているので、バンビルームはゆったりと過ごすようにしています。

お迎え時間が16:30までのお子さんは、さくらんぼ組で14:40までお昼寝し、ふじ組で4歳クラスの16:00までのお迎えのお子さんと一緒におやつを食べています。17:00以降のお子さんは、ちゅうりっぷ組で15:00までお昼寝をしてさくらんぼ組でおやつを食べています。「今日は3時30分お迎えだから、さくらんぼ組で寝るんだよ!」「おやつはふじ組だよね!!」などと、お迎え時間に応じて過ごす保育室が変わることを楽しみにする姿が見られます。

おやつ後は、お迎え時間までちゅうりっぷ組とさくらんぼ組を開け放して、コーナーで遊んでいます。ゆったりとした環境で集中してパズルやお絵かきなどを行い、「できたよ!」と喜び繰り返し挑戦や、友達を誘ってままごとやブロック、製作などを楽しんでいます。安全に遊ぶために玩具を散らかしたままでなく、片付けてから次の遊びに移る約束をしています。片付けを忘れている友達に「片付けるんだよ」と伝える姿も出てきました。

涼しくなってきたら、大好きな外遊びも行います。